クロスカブを中古で購入する方必見!中古クロスカブの基礎知識まとめ
2015/10/13
万屋ワークス
リトルカブを中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のリトルカブを購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のリトルカブ購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
カブの歴史は長く1952年から続いております。
その中でもリトルカブは1997年にカブの派生としてデビュー!
カブとの違い
リトルカブはタイヤが小径になっています。
その為、車高が低く小柄な女性でも乗りやすい設計になっております。
カブとリトルカブの大きな違いはタイヤの大きさのみ!
その他は大差ありません。
外装やアフターパーツも基本的に共有出来ますよ!
こちらは普通のスーパーカブ
こちらはリトルカブ
あとはレッグシールドやウインカー等がカブに比べリトルカブの方が小振りになっている程度の違いだ。
カスタムは用意なので中古車では流用されている可能性もあるので良く見て頂きたい。
リトルカブにはセル無し3速(キャブレター)
セル付4速(キャブレター)
セル付4速(FI)
とあります。
一番燃費が良いのはFI車です。
キャブレターはFIに比べるとエンジンの冬季の始動方法等少し知識が必要です。
キャブレター3速のモデルは一見不利に見えますが、ギアチェンジが少なく済む事と、キック始動はイメージ程苦労しません。バッテリーが切れても走れますので中古車で安ければオススメです。
リトルカブは構造がシンプルなのでどんなカタチにもなるカスタム性の高さも特徴だ。
ケースを付けてキャンプ仕様
エンジンチューンをしてレース仕様
アメリカンチョッパーにもなる。
もちろんカスタム済みの中古車も多数存在する。
リトルカブを中古車で購入する際もっともキーポイントとなるのがやはりその寿命の長さ!
壊れ知らず!
中には50年以上走り続けているカブの存在も確認しております。
とはいえエンジンオイル交換やメンテナンスはしっかりやりましょう!
平均価格 16.6万円
やはり高年式高値が付く傾向。
3速キャブ
4速キャブ
4速FIの順で相場が上がる傾向だ。
キャブ車であれば過走行車を選べば5万円以下で購入可能だ。
それが何年も使えるのだからお買い得だ。
リトルカブの中古車は基本的に事故車でなければ問題ない。
事故車の見分け方はフロントフォーク周辺、フレーム辺りにヘコミ等が無いか。
事故車は接触痕がある場合が多いので注意してもらいたい。
その他はフレームの溶接痕。再溶接されていたり、溶接にヒビが入っているとリスクが上がるのでそういった車両は避けたいところだ。
リトルカブ界で有名なお父さんマジやめて仕様。
センスが良ければどんな改造も認められる。
前途でも述べたようにリトルカブの中古車はカスタム車が多い。
カスタム内容によってはフレームの切断や変形がされていないかチェックしよう。
購入後のカスタムの趣旨に合っているか把握しておいた方が良い。
実際にエンジンをかけて調子を見てみよう!
異音は無いか、排気ガスは正常か?
ギアの入り、クラッチの感触、アクセル付もチェックしたい。
オイル漏れも注意して見ておきたい。
多少のオイル滲みは問題ない。
販売店間で競わせる方法もあります。
リトルカブの中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。
ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもリトルカブの中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!
中古車選びは楽しい!
今まで乗っていたバイクを下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
・燃費 チョイ乗りばかりですが、リッター50kmです。
・耐久性 故障もなく全体的に丈夫です。
・乗りやすさ 足つきも良く快適です。
・インジェクションになり走りがマイルドになり力強くなったかな!
2011年式10月登録の現在25000k。
これまでの不具合はエンスト数回以外は特に無く良好。
印象的なのはオイル銘柄でフィールが大きく変化する点
で、様々なオイルの違いが楽しめる。燃費は1度だけ計測。
15w-50全合成油使用・郊外のみ山道あり・50k弱
(約4500回転)固定で80キロちょうど。カタログ110
だが10w-30で30k固定なら100キロ近くはいきそう。
丈夫なバイクですよ!
タイヤが小さくて 凸凹道や轍にハンドルを取られやすいスクーター買うなら
個人的には 丈夫で乗りやすいタフなカブ系のバイクに乗る事を勧めます☆
外装変えてマフラーも変えると
スーパーカブも リトルカブも けっこー個性的でカッコイーバイクに成ること知ってますか??
《走行性能》
正直遅いです。まず50ccスクーターに出だし負けます。でも加速したあと大差なしです。だいたい40kmは普通に出ます。慣れたら遅くは感じません。単気筒ならではのトコトコ感はたまりませんし、チェンジも遠心クラッチなのでアクセル戻して足で踏んでチェンジするだけ。交通状況やスピードに応じたチェンジ操作が出来るので楽しいです。街乗りなら最高です。
走行距離 19800 kM 価格(全込み)85000円 で購入しました。
購入時オイル交換してもらい、3日後片道250Km のキャンプに。(埼玉から福島)
まったく調子がわからなかったので、友人に頼みトラックの伴走付きでした。
そのときの燃費がなんと73Km/L
あまりにも走るのでその後も何度が200~250Kmのプラプラツーリングをしてみましたが、やはり70Km/Lを切りません。(ワンコインで一日遊べます)
ただし、通勤(往復30Km)では60Km台です。
一時50Km台になったので、そろそろ並みの燃費になったのかと思いましたが、タイヤの空気圧が少なかったようでチョイと高めにしたら、また元に戻りました。
オイルは1500~1700Kmおきに自分で交換しています。
3速キック式ですが、やはり4速は欲しいです。
2年動かしてなかったの・・ガソリン入れ替えて、キック2発でかかりました。
精度がいい単純な構造の物程壊れにくい・・の見本的なエンジン。
町工場のHONDAから世界のHONDAに成長さしめた物造りの原点を感じさせます
うーん・・・よくも悪くもカブ、昔初めて乗ったOHV50時期と基本的な味付け変わらず。
リトルなので隣のおばちゃんから・・かわいい! と言われる。
荷物の積載性能などはヤマハギアのほうが上・・荷物積んで走るとかなり不安定になる。
操安性しかり、設計が古い・・・ってか、すべてにおいてカチッとしたところがなく無理がきかない。
70K位で工事中のマンホール通過すると前後のサスが思いっきり底付して、吹っ飛びそうになる・・大変危ない(81ccノーマルヘッド・ハイカム)。
ヘッドも変えようかと思いましたが車体に対してエンジンが勝ちすぎて危なくなるので、あとはPB16キャブ位で止めとこうと思ってる。最高速75~80巡航65K出来れば良し。
ギアだとガシャーンの音だけでさほど吹っ飛びそうにはなりません
ちなみに現在どちらも2種です
息子にヤマハギアを乗っ取られたので足はしばらくリトルカブ。
ギアチェンジが楽しい。
通勤中リトルだから遅いと決めてかかられて・・最初周りの車両が追い越そうとする。
でも・・・・ライトチューンです・・そう簡単にぬけない
ちなみに動力性能はJOGZRのリミッター解除といい勝負しますが、調子こいてると、止まらない、曲がらない、よれる・・でかなり怖い思いします。
マイペースで40~50Kで走ってるとはまります・・これが辛抱できたら
いかがでしたか?
リトルカブの中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?
ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。
車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!
以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!
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