ダックスを中古で購入する方必見!中古ダックスの基礎知識まとめ
2015/10/19
万屋ワークス
PCX125を中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のPCX125を購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のPCX125購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
ホンダが販売する通勤通学に大変便利なスクーター。
燃費、維持費等とにかくローコストに設計されている。
運転もしやすく初心者さんもリターンライダーさんも気兼ねなく乗れる。
もちろん潜在能力も高く、数々のカスタムパーツも存在する。
ちなみに150ccもモデルも存在する。
タイヤが14インチ!
これは今まで125ccと言えば10インチタイヤだったが、14インチにする事によりタイヤ外形を稼ぎ、タイヤの消耗を抑える事を目的としている。
10インチタイヤで毎日通勤や通学をしているとあっという間にタイヤが擦り減っていた。
フロントブレーキが3ポット!
性能十分なブレーキを採用する事によりライディング時の安心感を増した。
リアブレーキ連動のコンビブレーキ機能なのも安心だ。
とにかく広いメットイン!
シート下には容量25Lのメットインスペースを装備する。これはありがたい!
メーカー 日本の旗本田技研工業
車体型式 EBJ-JF28/※JBK-KF12
エンジン JF28E型 124cm3
水冷4ストロークSOHC単気筒
※KF12E型 152cc
水冷4ストロークSOHC単気筒
内径x行程 / 圧縮比 52.4mm x 57.9mm / 11.0:1
※58.0mm x 57.9mm / 10.6:1
最高出力 8.5kw 12ps/8,500rpm
※9.9kw 13ps/8,500rpm
最大トルク 12Nm 1.2kgf/6,500rpm
※14Nm 1.4kgf/5,500rpm
車両重量 128kg ※129kg
スペック表
平均価格 27.0万円
基本的に高年式で低走行の物件が高値を付けているようだ。
PCX125の中古車は基本的に事故車でなければ問題ない。
事故車の見分け方はフロントフォーク周辺、フレーム辺りにヘコミ等が無いか。
事故車は接触痕がある場合が多いので注意してもらいたい。
フレームの溶接痕。再溶接されていたり、溶接にヒビが入っているとリスクが上がるのでそういった車両は避けたいところだ。
スクータータイプでボディーが邪魔で覗きにくいだろうが、積極的に見ておきたいところだ。
ボディーの色の違いも見ておきたい。
交換歴があれば必然的に違和感が出てくるので見逃してはいけない。
販売店に確認し、整備状態を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでそのバイクの状態を販売員に確認するのも手だ。
実際にエンジンをかけて調子を見てみよう!
異音は無いか、排気ガスは正常か?
出来れば実際に走行出来れば理想だ。
クラッチの繋がり具合、ウエイトローラーの動き(スムーズに加速するか)ハンドリング等は実際に走行しないとわからない。
販売店間で競わせる方法もあります。
PCX125の中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。
ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもPCX125の中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!
中古車選びは楽しい!
今まで乗っていたバイクを下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
平成10年のPCX(FJ28)走行4800程多分ワンオーナー。
程度が非常に良く(屋内保管かなぁ~?)
タイヤはバトラックスに履き替え(ノーマルと違うよねぇ?)
乗り出し込みで226000円6,7月は中古の販売が毎年不調で価格が下がるみたいですね(4,5月は入学・就職・引越しで販売好調らしいです、それと8,9,10月は学生さんが夏バイト・ボーナスを一旦キープしてからの購入で値段は強気らしいです。)
PCXは皆さんご承知の通り40~60Kmの加速の谷、体感しましたがそれ程酷くはないですね(ホンダの策略か?)
満足の一台でした。
ショック(特にリア)フレームが良いのに変な突き上げがありますね。(試乗の時初期のと現行のを3台程試乗しましたが総て同じでした。)
よく聞くシートが硬いと言う感じよりやや後輪加重でゆったり乗るとあのシートレスト(まん中のコブ)が硬いので尾てい骨が痛くなるかも(笑)
その程度です、ハイ!
通勤用に新色のシルバーを買いました。
まず、見た目がかっこいいです。さらに、燃費ですが都内で1か月走ってもリッター50キロ以上は余裕ですね。
一番驚いたのは、エンジン音の静かさです。
本当に静か。
アイドリングストップの恩恵も相当あると思います。
信号待ちのストレスは皆無です。
加速に関して、60~80㌔まであっという間です。
バイクにしては静かすぎて、魅力がないという人もいるみたいですけど通勤の足なのでノーマル車で満足ですね。
ちょっとした、下道ツーリングにも行きたくなるようなバイクだと感じています。
PCXユーザーが多すぎて毎日必ずどこかで出会います。
でも、iPhoneと同じ感覚でまったく気にしてないです(笑)
それと。乗ってる感覚ではけっこうデカいバイクに乗ってる感じなんですけど後続車、後ろからの車にはやはり原付サイズでみられてるみたいですね。
何回か強引な追い抜きくらってます。
不満ではないですけど、少し怖い思いはしています。
これから購入する人へのアドバイス
シートが小さく三角っぽい形状なので、長時間乗車ではケツ痛いです。(ゲルザブ使えば大分マシです)
ウインカースイッチが、従来のバイクで言えば「ホーンスイッチ」の場所にあります。(ホーンスイッチが従来のウインカーSWの場所にあります)
最初はなにげに間違えました。
純正ロングスクリーン(ボディシールド)・ノーマルマフラー・アイドリングストップ・市街地走行で、表題の燃費「リッターあたり60km」いきました。
マフラーを外品に交換・80km/h走行メイン・アイドリングストップoffで、リッターあたり56kmいきました。
なんか、必要だと思うものは付いている感じです。
原付2種にしてはとてもスタイリッシュだと思います。
渋滞ばかりの道路ですが、燃費計で48キロ程度を指しており大変燃費の良いバイクで経済的です。シガーライターや時計も搭載されており重宝しています。灯火類のLEDも先進的だと思います。
いかがでしたか?
PCX125の中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?
ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。
車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!
以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!
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