記事ID14508のサムネイル画像

安全な走りはまず足元から!バイク用ライディングブーツまとめ

スニーカーなどで代用するよりも、バイク専用に作られたライディングブーツは安全性が違います。くるぶしまでしっかりとガードし、ギヤチェンジしやすい機能性も特徴です。そんなバイク用ライディングブーツにはどのような製品があるのか?調べてみました。

バイク用ライディングブーツのメリット

バイクのライディングブーツを紹介する前に、まずはバイク用ライディングブーツがなぜ必要なのか?考えてみましょう。

バイク ライディングブーツ

バイクの安全なライディングのためにも、ブーツは必須です。

バイクに乗るときにみなさんどんな靴を履いていますか?普段履いているスニーカーで手軽に出かけるのも良いですが、バイク用に作られたライディングブーツは安全性が格段に違います。

バイク ライディングブーツ

バイク用のライディングブーツにはレディース用も販売されています。最近のライディングブーツはオシャレに着こなすこともできる、バイク用のファッショングッズにもなります。

バイク用のライディングブーツはくるぶしまでしっかりとガードしていますので、万が一の転倒時でも安心。スニーカーのように簡単に脱げることがないので、足をしっかりと保護してくれます。

バイク ライディングブーツ

ライディングブーツはバイクの操作性も良くなります。

バイクのギヤチェンジやブレーキなども、スニーカーではつま先で操作してしまいがち。ライディングブーツは足首から全体で操作できるので、楽にライディングできます。

バイク用おすすめライディングブーツ その1

それではバイク用のライディングブーツにはどのようなものがあるのか?順を追って紹介していきましょう!

MotercycleBoots YAMATO

MotercycleBoots YAMATO ライディングブーツ

バイク用ブーツ

価格18360円

グッドイヤー・ウェルト製法で作り上げたバイク用ブーツグッドイヤー・ウェルト製法革の生命は中底にあり!中底のリブとアッパー、細革をチェーソステッチで縫い付け、さらにロックステッチで細革と本底を縫い付けている為、型崩れせず、長い間歩いても疲れない堅牢な作りです。

出典:http://item.rakuten.co.jp

レザー仕上げの高級感ただようライディングブーツです。カラーはブラックとチェリーブラウンの2色をラインナップしています。

バイク用おすすめライディングブーツ その2

こちらはミリタリー用途にも使えるユニークなブーツです。

BLACK TAC COBRA type SWAT

バイク ライディングブーツ

バイクの運転にも使えるクティカルブーツ。歩きやすさも特徴です。

価格5076円

当店オリジナルのサイドジッパータクティカルブーツ。 「アクションレザー」と言う特殊な合成皮革を使用し、曲げに対する強度をアップしました。 サイドジッパーが付いている為、脱履きが容易です。 また、ジッパーの取っ手が引っかからないよう、取っ手部分をマジックテープで固定できます。 日本人の足の形に適した、ややゆったりとした幅の作りです

出典:http://www.amazon.co.jp

こちらはサバイバルゲーム用のブーツなのですが、バイクの運転にも使い勝手が良いのが特徴です。手頃な価格も魅力的です。

バイク用おすすめライディングブーツ その3

こちらはスポーツ用品ブランド、プーマが開発したライディングブーツです。靴を知り尽くしたメーカーが作る、バイク用ライディングブーツに注目です。

PUMA/1000 V3 ライディングブーツ

バイクライディングブーツ

PUMA プーマ 1000 V3 ライディング ブーツ

価格45900円

 ●スライダー部分:亜鉛素材  ●アッパー部分:マイクロファイバー  ●すねとふくらはぎ部分内側にパッドがついてより快適な履き心地  ●中のソールは取り外し可能 ●ケブラー・スレッドによりファスナーなしで装着  ●プーマは、幅狭ですので、普段ご利用になっている靴のサイズよりも1つ上のサイズをご購入される事をお勧めします。 【カラー】●ブラック

出典:http://windbell.shop-pro.jp

バイクの操作性を追求し、究極のライディングブーツに完成しています。

バイク用おすすめライディングブーツ その4

こちらは新素材「ゴアテックス」を使用したライディングブーツです。

GORE-TEX ショートブーツ

バイク ライディングブーツ

コミネ ゴアテックス ブーツ

価格22680円

気密性を高めるため、ソールの接合にはステッチダウン製法を採用しています。ソールには歩きやすさと耐久性に定評のあるビブラム社製ソールを採用しています。バイクを降りた時にも使える一足です。

出典:http://store.ponparemall.com

ゴアテックス・フットウェアライニングで製造された、人気の高いブーツです。なんといっても、防水性が高いのに、湿気も吸収してくれる魔法のブーツです。

バイク用おすすめライディングブーツ その5

最後に紹介するのは、シンプルなデザインの革製ライディングブーツです。

WILD WING バイクブーツ

バイク ライディングブーツ

ブラックとブラウンの2カラー用意したライディングブーツです。

価格13900円

ライダー用に作られたブーツ全てがオリジナル 本底;ヒール;足型;素材 全てにこだわりテストを重ね作り上げた商品です。最高のクォリティーを工場の全面的な協力と直接の取引による中間マージンのカットによりこのプライスを実現しています。

出典:https://x-storage.cir.io

靴底には高品質ラバーを使用して、職人がこだわって製造しています。バイクの乗りやすさを追求したブーツです。

バイク ライディングブーツのまとめ

バイク ライディングブーツ

バイクを安全に快適に乗るためにも、ライディングブーツは最適です。

いかがでしたか?

以上、バイクのライディングブーツをまとめてみました。
一口にバイク用のライディングブーツと言っても、
ざまざまな製品があることが理解できました。

また安全性、機能性などバイク用途に合わせていますので、
快適なライディングのためにもブーツは必須なアイテムですね。

この記事が少しでもバイク用ライディングブーツ選びの参考になりましたら幸いです。

それでは最後までご覧いただきましてありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ