記事ID13715のサムネイル画像

大切なバイクだからこそ守りたい、自作のガレージの魅力とは!

どんなに乗り続けた古いバイクでも、屋根が有り、扉があり、工具があり、そんなガレージに保管すると、バイクをもっと大切に乗ろうと思えます。それも自作で作ったガレージなら尚更。そう思える魅力が自作ガレージには潜んでいます。バイク用の自作ガレージに挑戦しませんか?

バイク ガレージ 自作を誘う魅力

バイクで走り遊んだ夜は、あかりが灯るガレージでメンテナンス!そんな場面を想像したことはありませんか?甲高いスパナを置く音がガレージ内で響き、BGMが流れる自分だけのお気に入りの場所で、バイクを触る事が好きだから時間が経つのも忘れてしまいます。

既製品や注文品のバイクガレージだと高額になってしまい、その分バイクのパーツや工具に費やしたいと思います。でも自作ガレージなら思うように、そして安くできます。必要なのはバイクを想う気持ちと挑戦意欲ではないでしょうか?

参考にしたい、バイクの自作ガレージ

バイクガレージを自作しようと思っても、作る敷地や大きさ、間取りなど違いますので、見てるだけでも楽しい、真似して自作したいと思えるバイクのガレージのオーダー製品も含めて、画像を紹介します。

オーダー バイクガレージ

大切なバイク、格納庫に保管せよ!

コンパクトな戦闘機の格納をイメージさせ、これは自作ではないけど、こんなボルトむき出しの簡易倉庫みたいな外観デザインは男心を刺激します。自作に取り入れたいアイディアです。

工具類も大切なバイクライフのアイテム

オープンなカーポートに寄り添うメンテナンスルームは停めるところと、工具類収納庫が分けられて、ちょっとした雨天の場合でもメンテナンスが出来そうです。

さりげなくワンポイント!ガレージの極み

入口上のスペースに「MOTORCYCLE GARAGE」やマシーンの名前を入れるだけでも雰囲気は変わります。立方体の自作ガレージは外観をどう装うかが重要です。

自作 バイクガレージ

狭いなら知恵を使え!

狭いガレージですが、天井が手動で「ガバァ~」と開いてバイクを出しやすい工夫をしたガレージです。自作ガレージはアイディア次第。

使えるものはなんでも使う!

何も変哲のない倉庫みたいなガレージですが、窓に採光用のガラスは雑貨屋で調達。ベースが出来れば必要なものは100均のモノでも使えそうです。自作ガレージは夢が膨らみます。

男のロマンを形に。

扉が水平に開閉する水平折り戸は、愛車のバイクを発進させるときの儀式みたいなものですね。バイクを大切に乗り、大切に仕舞う。自作ガレージの目指すところでしょうか。

趣味の宝庫は自分の秘密基地

あれこれ趣味のアイテムの保管倉庫。自作ガレージで手に入りやすい木製だから外観塗装も楽しみのひとつです。

参考にしたい、バイクの自作ガレージ内装

ガレージ棚でカッコよく

棚が有るだけで、バイクアイテムもオシャレに見えますね。自作ガレージを作りには棚のイメージも必要です。

家の中のバイクガレージ

大切な宝物が集まる部屋を家の片隅にガレージとして使用!家の中にバイクがあると、なんだか楽しく感じます。

ガレージ内アイテムも宝物!

ガレージに自作の作業台があると、とても便利です。壁に無造作にかけられた工具類一つひとつが大切にされていますね。

ガレージ内の整理整頓

ガレージはバイクを保管したり、時にはバイクのメンテナンスも出来る基地局みたいなものです。自作ガレージは廃材を利用して棚をつくり何がどこにあるのか?一目で分かるようにしています。

無造作に掛けるセンス

人が集まりバイクを眺め、バイクの話で酒をのみ。それも一つの楽しみ方です。無造作の中に光るセンスや自作の自慢話もガレージで楽しむ時間となります。

チェアーがあると雰囲気が変わる。

ガレージにバイク+チェアーでゆとりの時間を満喫する事が出来ます。椅子もクルマのシートを自作加工すると、もっといい感じになるでしょう。

バイク ガレージ自作 キット

予算に少し余裕がある方は、バイクガレージの自作キットがおススメです。基礎から必要なのですが、耐久性はあり見栄えも塗装や廃材で工夫する事が出来ます。

イナババイク保管庫

イナバ バイク保管庫 FXN-2630S スタンダード 一般型 土間タイプ アーバンGM

イナバのガレージバイク保管庫は分かりやすい組立説明書もあります。

ランカスターバイクガレージ

ダイナオ ガレージ ファクトリー

自作バイク ガレージのまとめ

いかがでしたか?バイク ガレージの魅力は、ただのバイク保管小屋とは違う奥深いものです。ずっとそこに居続けたいと思うきもちはきっと女性には理解不能な男だけが知る空間ではないでしょうか?

自作でつくるバイクガレージの魅力はさらに夢がふくらみ、幼い頃の秘密基地的な感じがします。是非、自作でバイクガレージを挑戦してみませか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ