2016/02/03
yoshi09
原付とは排気量が50cc以下の二輪車のことを指すことが多いです。排気量が限られていますが普通自動車免許で乗れることから非常に便利です。この制限の中でも種類がたくさんあります。そこで、豊富な種類の原付選びで大変という方に分かりやすく原付を紹介致します。
原動機付き自転車の略して原付といわれています。原付にも種類があります。厳密にいうと原付とは2種類あります。そのことについて以下で詳しく種類別に説明していきます。
原付にも種類がある?
こちらの原付は、ヤマハ発動機から発売された原付2種スクーター『シグナス-X XC125SR』です。一見よく言われる50ccの原付と似たような形をしています。何が違うのでしょう。どのような種類のスクーターでしょうか。
原動機付自転車は、日本の法律における車両区分のひとつで道路交通法では50cc以下 (電動機の場合は定格出力0.6kW以下)を第一種原動機付自転車としています。通称は原付一種。
道路運送車両法では125cc以下 (電動機の場合は定格出力1.0kW以下)の原動機を備えた二輪車が第二種原動機付自転車としています。通称は原付2種といいます。よって大きく分けて2種類あります。
ナンバープレート
原付2種のナンバープレートは二種類ありはピンク色は91cc以上125cc以下と定められています。黄色は51cc以上90cc以下となっています。原付1種は白色です。
またナンバープレートで、二人乗りが可能なモデルには、フロントフェンダーに白い帯、後ろには三角形の白いマークがついています。
原付に対する交通法の種類であります。
特に1種に対する法律が厳しいところがいくつかあります。
2段階右折について
通行している道路が片側3車線以上の交通整理の行われている交差点では、原付1種は二段階右折しなければりません。
しかし、すべてではなく道路の形、種類、交通量によっていろいろなパターンがあります。
ただし、上図の右側のような二段階右折禁止の標識がある場合は、小回り右折しなければいけません。(道路交通法第34条第5項)
左折レーンがある交差点で二段階右折するときは、左折レーンから直進することができます。(道路交通法第35条第1項)
法定速度や通行できる道路について
原付1種の法定速度は30km/hです。(道路交通法第22条第1項)
高速自動車国道および自動車専用道路は、原付の通行は禁止ですが一般有料道路については、原付の通行が許可されている場合もあります。
しかし、原付は、路線バス専用通行帯を通行することができます。(道路交通法第20条)
また、二人乗りは禁止で車検制度はありません。
2種は高速道路を走れないことを除けばほぼ車と一緒です。車検はありません。
原付を大きく分けると二輪車と同様にスクーター車かマニュアル車に分けることができます。よく街中で見かけるのはスクーターです。しかし種類は豊富です。また、数は少ないのですがセミオートマ車という種類があります。それはクラッチ操作が必要ありません。
原付を大きくオートマ車(スクーター)とマニュアル車の種類に分けて紹介していきます。
HONDA Dio
新車15万3450円
燃費73km/l
・メリット
出だしが速い
定番なので部品が揃っている
安い
・デメリット
中古だと個々の状態にかなりバラつきがある
利便性も走行性能も良好でバランスが良いが乗りつぶす人が多いので中古はオススメできません。このような定番のスクーターはたくさんの種類があります。
HONDA ZOOMER
新車23万6250円
燃費75km/l
走行性能、燃費やデザインも良いが、荷物が入らない
・メリット
低燃費
軽い
・デメリット
価格が高い
荷物スペース
こちらはほんとに若者に人気です。カラーの種類が豊富です。
YAMAHA Vino
新車19万3200円
燃費66km/l
・メリット
可愛い
速い(2st)
低燃費(4st)
・デメリット
価格が高め
こちらは女性にオススメのスクーターです。基本的な性能はあります。
見た目がかわいらしい種類のスクーターですね。
2stと4stがあります。
SUZUKI チョイノリ
新車6万2790円
燃費76km/l
安い、遅い、
チョイノリ(半径1、2km)もしくは趣味にどうぞ
新車価格は驚きの6万円台、面白い種類の原付ですね。
ただし遅くて荷物も入らないので本当にチョイノリで使うにはいいかもしれません。
HONDA スーパーカブ50
新車16万4000円
燃費110~180km/l
・メリット
低価格
低燃費
頑丈
・デメリット
特になし
こちらはあの伝説的な原付のスーパーカブです。壊れにくいことでも有名で中古でも安心かと思います。
種類はというとどの年型もほぼおなじ形状なのであまりありません。
世界で一番乗られています抜群の燃費!
こちらはセミオートマです。
HONDA JAZZ50
・メリット
低燃費
楽な姿勢で疲れにくい
・デメリット
遅い
遅いという声が多いです。燃費は実燃費で50km/lほど
座席が低く、シートがフカフカなので疲れにくいです。原付に見れない種類ですね。
HONDA MAGNA50
燃費105km/l
アメリカンスタイルの珍しい原付
・メリット
低燃費
楽な姿勢で疲れにくい
・デメリット
煽られやすいですね。
HONDA モンキー
新車28万9800円
燃費100km/l
・メリット
低燃費
・デメリット
遅い
市販されている国産バイクの中で一番小さいです。その乗り心地はモンキーでしか味わえないかと思います。
ちっちゃくてかわいい目立ちたいならこれ!目立ちますよ!その分いたずらの対象になりやすいですね。
HONDA APE50
新車26万2500円
燃費93km/l
・メリット
低燃費
・デメリット
出だしが遅い
整備やカスタムがしやすく、バイクの基本的なものがつまっていると思います。
普通自動二輪免許へのステップアップにもおすすめです。カラーの種類も数種類あります。
バイク入門に最適です。原付マニュアル車に載りたいと思っている方はおすすめの種類です。こちらは100ccのモデルもあり2種類、発売されています。
原付といっても侮れないほどの種類があります。インターネットではたくさんの種類の原付を扱っているお店がありますが、一度地元のバイク屋さんの行くことをお勧めします。以外に種類がありますし。実際に乗れたりします。たくさん種類のある原付の中から自分にぴったりのものが見つかると思います。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局