スタイリッシュなホンダCBR250R。自分好みにカスタムしてみよう!
2015/11/18
koutiq
1985年にヤマハ・セローの発売が開始されました。あれから31年。今でも人気の高いオフロードバイクのヤマハ・セローをカスタムしたいと思います。オフロードバイクが気になる方、31年発売中の実績を誇るセローです!カスタムして山や川へ出かけませんか?
ヤマハ・セロー
こちらが、ヤマハ・セローというバイクです。セローのカスタムの前にセローというバイクを簡単にご紹介します。
セロー(SEROW)は、ヤマハ発動機が1985年から日本で製造しているオフロードタイプのオートバイで、25年以上生産が続いているロングセラーモデルである。
林道や山道や獣道(けものみち)あるいは道なき山奥などでの走破能力に優れたモデルである。 山奥で安全に遊ぶことも可能であり、トライアル的な走りかたも可能であり、それでいながら街乗りやツーリングにも柔軟に対応
オフロードを得意とする、ヤマハ・セロー。人気のロングセラーバイクなんです。
ヤマハ・セロー スペック
国土交通省届出値定地燃費値 40.0km/L(60km/h) 2名乗車時
原動機種類 空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ
気筒数配列 単気筒
総排気量 249cm3
最高出力 14kW(18PS)/7,500r/min
最大トルク 19N・m(1.9kgf・m)/6,500r/min
ヤマハ・セロー 新車価格
セロー250
507,600円 [消費税8%含む](本体価格 470,000円)
それでは、ヤマハ・セローユーザーの評価を見てみましょう
ヤマハ・セローの評価は◎!さてカスタムはどうだ?
それでは、ヤマハ・セローを私がカスタムしたい順番にご紹介!
セローカスタム マフラー
2輪 ラフ&ロード R.S.V. 4st シリーズIII サイレンサー UPタイプ
セローカスタム マフラー
スリップオンマフラー(モタードタイプ)
高回転の力強さはもちろん中速のトルクUPを体感できます。心地よいそこそこの音量を求める方向き。
セローカスタム マフラーです。やはりカスタムの最初はマフラーです。購入時には交換してもいいぐらいです。
セローカスタム ハンドル
汎用 テーパハンドル クランプ付 バーハンドルキット ブロンズ
・28.6mm(クランプ部)から22.2mm(グリップ部)に太さが変わる、テーパーハンドル
・専用クランプを使用しますので、クランプ部の高さが2cm程アップ
・ハンドルのクランプ部が太くなる事で、ハンドル自体の強度が増し、ブレーキング時の加重によるたわみが減少
セローカスタム ハンドル
コンパクト ハンドガード ナックルガード
不意の転倒の際や、オフロード走行時の泥はねや飛び石、小枝からレバーや手を守ってくれる優れものです。
また、防風効果も期待できますので、寒い季節などにもお勧めです。
ステー部分は頑丈なアルミ製でクランプ部にナイロンスリーブが付いており、取付の際にハンドルを傷つけません。
セローカスタム ハンドルです。ハンドルのカスタムは運転姿勢を変えますので慎重に執り行いたいカスタムです。ナックルガードも本気のオフロードでは怪我の予防にもなります。
セローカスタム キャリア
セロー250用 マルチウイングキャリア
車種専用品のため、荷物を積載していない状態でも違和感の無い車体フォルムを実現。
セローカスタム キャリア
マルチウイングキャリア
ドレスアップするキャリア。
キャリアにも、デザインという価値を。
デザインされたアルミトッププレートと車種専用取付フィッティングで荷物を積載していない状態でも違和感のない車体フォルムを実現
セローカスタム キャリアです。ロングツーリングや、荷物があるときなど便利です。
セローカスタム タイヤ
IRCタイヤTR-011競技用
全日本トライアル選手権で研究・改良を繰り返して誕生した“TR-011”。最も過酷な鉄人コンペティション『SSDT(Scottis 6day's trial)』でも、そのパフォーマンスの高さは実証済み。低反発弾性のコンパウンドは初動から確実なグリップ性能を発揮。
セローカスタム ホイール
Y’s GEAR ワイズギア
【セロー250用】リアホイールASSY(ゴールド)
タイヤ回りを装着すればスペアホイールとして使用可能。
いかがでしたか?セローのカスタムについてまとめてみました。ヤマハ・セローは長年愛され続け、なお新型が発売されています。年式でもカスタムのやり方が違うようですが、ぜひ、お気に入りの年式を見つけて、カスタムして、オフロードに出かけませんか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局