うわっ、どうしよう!バイクの鍵を紛失してしまったら・・・

楽しいツーリング先で、ふと気がついたらバイクの鍵を紛失・・・そんな経験は絶対したくないもの。でもそんな時、どうしたら良いか考えておくのもライダーの「危機管理」の1つです。バイクの鍵を紛失した際にできる3つの対策方法と、大体の費用、注意点をまとめてみました。

あれ?バイクの鍵が無い。

バイクの鍵の紛失

出先でバイクの鍵を紛失・・・
バイクのキーを盗まれた・・・
バイクの鍵をシートに閉じ込めた・・・

こんな事態になったら、あなたはどうしますか?

バイクのスペアキーをいつも持ち歩いている方ならば、何の問題もないですが、そういう方は結構少ないかも知れません。

バイクの鍵の紛失

バイクの鍵を紛失した!そんな時にできる対処方法を調べてみました。

バイクの鍵を紛失したら①:キーシリンダーごと交換する

バイクのキーシリンダー

まず、ハンドルロックやチェーンロックが掛かっていない場合でしたら、手押しやトラック、レッカーでバイクを移動してバイク屋さんに持って行き、キーシリンダー(鍵穴)を全て交換してもらい新しいキーを受け取るケースが考えられます。

出典:http://members.jcom.home.ne.jp

ー「弁慶ロックサービス」より

特に鍵の紛失の原因が盗難であれば、防犯上キーシリンダーを交換してしまった方が安心です。

バイクの鍵の紛失

ただし、バイクの鍵はガソリンタンク、メットホルダー、コンソールボックスなどの鍵も兼用しているため、すべてのキーリンダーを交換しようと思うと予想以上に費用がかかってしまうのがデメリットです。

キーシリンダーの交換は、部品代+工賃などを入れて20,000〜が相場のようです。
(メインキーのみの交換の場合)

バイクの鍵を紛失したら②ー鍵穴から鍵を作成する

バイクの鍵の紛失

バイクを動かせない、キーシリンダーを交換するのは大事、という場合は、鍵屋さんに出張してもらい、鍵穴から鍵を作成してもらう、という方法があります。急な案件にも対応してくれます。

鍵屋の場合、その場で鍵穴に合わせて鍵を作成しますので、シリンダーを取り替えるより安い料金で済むと思います。(業者によって逆のパターンになります。相場料金の二倍から三倍の場合が有ります。)

出典:http://members.jcom.home.ne.jp

ー「弁慶ロックサービス」より

バイクの鍵の紛失

鍵穴の形状をチェックして・・・

バイクの鍵の紛失

紛失したものと同じ鍵をその場で作成してくれます。

作業時間は15分〜30分ほど。その場で新たな鍵が手に入るので、そのまま乗って帰れます。紛失した鍵の再生ですので、ガソリンタンク、シート、メットホルダーにも使用できます。

費用は、業者によりますが、出張代込みで15,000〜が相場のようです。

バイクの鍵を紛失したら③ーシリンダー番号から鍵を作成する

紛失した鍵の作成(再生)にはシリンダー番号から鍵を作成するという方法もあります。

バイクの鍵の紛失

参考:
車のキーシリンダー番号

バイク屋さんやメーカーにシリンダー番号を確認してもらい、同じものを作ってもらうという作業になります。

バイクの鍵の紛失

以前はオークションサイトなどで、シリンダー番号を伝えれば鍵を格安で作成してくれる業者が存在したようですが、基本シリンダーの番号を確認するのが素人には難しいこと(カウルを外す等の作業が必要)、犯罪を助長する可能性、といったことからなのか、現在は見られなくなりました。

バイクの鍵を紛失したら・・・注意事項をいくつか。

紛失したバイクの鍵を作成してもらうにあたって、幾つかの注意点があります。

注意事項1.
まずは鍵作成をお願いする前に費用を確認するようにしましょう。

出張でのバイクの鍵開けや鍵作成の料金は、業界相場はある程度ありますが、業者によってピンきりなのが現状です。車のキー紛失時の鍵作成や鍵開けの料金も同様です。お問い合わせ時に、作業に掛かる総額費用の上限確認をしないと、後悔することになります。

出典:http://members.jcom.home.ne.jp

ー「弁慶ロックサービス」より

注意事項2.
鍵作成時には、バイクが依頼者のものである証明する必要があります。

バイクの鍵を紛失したら

バイクの名義人の立会いが必ず必要です。

カギ作成に辺り必要な書類など

・免許証
・自賠責保険の書類 
 ※ない場合は税金の支払い書など、くわしくはお問い合わせ下さい。
・中型 大型車の場合は車検証

出典:http://www.kagi-kagi.net

ー「S-Craft」より

注意事項3.
バイクのイモビライザーの取り扱いに関しては対応外となっていることが多い。この場合はメーカーから取り寄せるしかないようです。

バイクの鍵の紛失

対応しているところもありますが・・・

バイクのイモビライザー付き鍵作製
80,000円~

ー「救急24」より

通常、車の鍵はキーシリンダー内部とキーの鍵山が(機械的に)一致すればイグニッションスイッチをオンにしてエンジンが始動できる。これに対し、イモビライザーは専用キーに埋め込まれたトランスポンダと呼ばれる電子チップが持つ固有のIDコードと車両側のIDコードを電子的に照合し、一致すればエンジンを始動させることができる。

出典:https://ja.wikipedia.org

ーWikipediaより

以上の注意点を覚えておいてください。

バイクの鍵の紛失に備えて、必ずスペアキーを持ち歩こう!

バイクの鍵の紛失

スペアキーの方が断然安上がり。

いかがでしたか?

今回はバイクの鍵を紛失した時の対応策について調べてみました。
紛失した鍵を作成するのにも、いろいろな方法があるものですね。

ちなみに鍵をシートに閉じ込めてしまった場合、鍵の作成は必要でなく「開錠」という作業で解決できるとのことです。

それにしても、バイクの鍵を紛失すると、それなりの出費がかかるもの。
スペアキーは必ず作成して、普段から持ち歩くようにするのが一番ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ