記事ID11898のサムネイル画像

大人気のホンダ・エイプ!カスタムしてもっとかっこよくしませんか?

ホンダ・エイプは50CCと100CCとありますが、どちらも維持費が少なく、カスタムパーツも豊富で、比較的カスタムしやすいホンダ・エイプですが、そのホンダ・エイプを私好みにカスタムしてみたいと思います。一緒にエイプをカスタムしませんか?

よし、エイプをカスタムするぞ!その前にエイプとはどんなバイク?

エイプ カスタム

エイプのカスタムを見る前に、エイプとはどんなバイクか、見てみましょう。

2001年2月、ホンダN(ネイキッド)プロジェクト第1弾として発売された[1]。2002年2月にはエイプ100が追加販売されている。スタイルはトラッカーともネイキッドとも取れる独特なもの。 シリーズ車種として排気量50ccの「エイプ50」(型式:JBH-AC16)と同100ccの「エイプ100」(同:EBJ-HC07)、およびエイプ50TypeD」(同:EBJ-AC18)と「エイプ100TypeD」(同:EBJ-HC11)が販売されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

ホンダ・エイプ スペック

ホンダ・エイプ50

総排気量 (cm3) 49
種類 空冷4ストロークOHC単気筒
使用燃料 無鉛ガソリン
最高出力 (ネット) ( kW(PS)/rpm ) 2.7(3.7) /8,000
最大トルク( N・m(kgf・m)/rpm ) 3.6 (0.37) /6,000

ホンダ・エイプ100

総排気量 (cm3)  99
種類 空冷4ストロークOHC単気筒
使用燃料 無鉛ガソリン
最高出力 (ネット) ( kW(PS)/rpm ) 4.6(6.3) /8,000
最大トルク( N・m(kgf・m)/rpm )6.6 (0.67) /6,000

ホンダ・エイプ 価格

ホンダエイプの価格は?
49cm3 エイプ・50 Type D ¥318,600
(消費税抜本体価格 ¥295,000)
99cm3 エイプ・100 Type D ¥376,920
(消費税抜本体価格¥349,000)
49cm3 エイプ・50 ¥270,000
(消費税抜本体価格 ¥250,000)
99cm3 エイプ・100 ¥322,920
(消費税抜本体価格¥299,000)

ホンダ・エイプ 評価

それでは、ホンダ・エイプ購入者の評価を見てみよう。

非常に楽しいバイクです。遊び心満載でかといって低能ではない。
よくできたバイクです。おすすめ!

出典:http://review.kakaku.com

】中古8万 改造費約23万 のAPEに乗ってるけど、カスタム豊富でキャブ調整も楽しくて、尽きないバイクだね。女性にもおすすめかも。。。

出典:http://review.kakaku.com

カスタムパーツはたくさんあるので、イジる楽しみもあります。
自分はノーマルの形が好きなので、メーターとプラグしか変えていませんが。
原付2種なので維持費もかからず、置く場所さえあればずっと置いておきたいですね。

出典:http://review.kakaku.com

ホンダ・エイプの評価は高いですね!カスタムの楽しさも高そうです。

エイプ カスタム

それでは、私がエイプをカスタムしたい順番にカスタムパーツをご紹介。

エイプ カスタム マフラー

エイプ カスタム マフラー

2輪 オーヴァーレーシング GPパフォーマンスサウンドアジャストマフラー

ビッグバイク、スーパースポーツバイク、レーシングマシンのパーツとなんら変わらない作り込み、素材を使用した4ミニカスタムパーツ。ミニモトを始め、レース活動にも積極的に参加しており、厳しい条件でテスト、開発したマフラーをお届けします。MONKEYはチューニングの段階に合わせてマフラーを選んでいただけます。APEは最高級マフラーGPパフォーマンスもラインナップ。KSRは何よりも性能を重視して作りました。たくさんのアイデアとセンスとこだわりで、情熱の詰まったホンモノの商品を開発しています。

エイプ カスタム マフラー

2輪 ヨシムラジャパン タイプ2 手曲チタンサイクロン TTB(チタンエキパイ+チタンブルーカバー)

エイプ カスタム マフラーです。やはり、カスタムはマフラーからです!音が変わると気分も変わります。

エイプ カスタム ハンドル

エイプ カスタム ハンドル

2輪 ツルノテクニカルサービス トップブリッジ&ハンドルセット P033-8187 ホンダ エイプ

エイプ カスタム ハンドル

2輪 ハリケーン 300ミニシックスベンド ハンドルkit

交換に必要な最小限のパーツのみをセットにしたkit販売の製品で、
ハンドルバーには車種専用のスイッチ穴加工を施してあります。

エイプ カスタム ハンドルです。ハンドルのカスタムは、運転姿勢が変わるのもですが、バイクの印象も変わりますので慎重に選びたいカスタムです。

エイプ カスタム カウル

エイプ カスタム カウル


2輪 キタコ エアロダウンフェンダー タイプII/カーボン

ダウンフェンダー。スタイルは勿論、タイヤからの泥はねを防止します。

○ステー:カーボン製
○タイラップ固定タイプ

エイプ カスタム カウル


2輪 キタコ CBテールカウル

ホンダCBシリーズの形状を模したテールカウルです。ノーマルシートに対応できるように設計され、お手軽かつ車体をネイキッド風に演出します。

エイプ カスタム カウル

IS タイムイズ アンダーカウル DAMAGE

白ゲルコート仕上げになりますので、別途塗装が必要です。ホンダエイプ50/100のレース用のアンダーカウルです。
レース時のオイル漏れ受け等にご活用ください。

エイプ カスタム カウルです。カウルでバイクの印象はがらりと変わります!

エイプ カスタム ボアアップ

エイプ カスタム ボアアップ

2輪 キタコ 100cc DOHCショートストロークKIT(ミニモトKIT)

100cc縦型エンジンの究極のエンジンチューン、DOHCボアアップKITです。今までの4サイクルチューンのノウハウを生かし、一から設計した非常にコンパクトなDOHC4バルブシリンダーヘッドはAPE系フレームの搭載を第一に考えられ、従来のSOHC2バルブでは考えられないパワー&トルク特性を実現しています。

エイプ カスタム ボアアップです。ほかにもイジル所は沢山ありますが、ボアアップは最終形かもしれません!バイクの運転印象がガラリと変わるでしょう!

エイプ カスタムまとめ

いかがでしたか?エイプ カスタムをまとめてみました。エイプは50CCと100CCとありますが、どちらも取り回しが楽、維持費も比較的かかりません!カスタムするには絶好のバイクですので、ぜひ、エイプをカスタムしてみよう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ