記事ID11497のサムネイル画像

女性ライダー必見!ヘルメットを被ってもカワイイが続く髪型って?

女性ライダーにとってのお悩みの1つ、髪型。どんなに可愛くセットしても、一度ヘルメットを被ってしまえば台無しに・・・。バイク走行中も邪魔にならず、かつ、ヘルメットを取った後でもかわいさをキープできる髪型って無いのでしょうか?調べてみました!

ヘルメットをかぶると・・・髪型の悩み、どうしていますか?

女性ライダーの悩みの1つに、バイクに乗る時の髪型があるのではないでしょうか?

ヘルメットで髪型がぐちゃぐちゃ。

どんなに可愛くゆるフワにセットしても、ヘルメットをかぶればペッチャンコ。安全面を考えればヘルメットをかぶるの仕方がないのですが、なんとかならないものでしょうか。

バイク走行時の髪型も悩みの種。サラサラストレートの髪をなびかせ、風のようにバイクで疾走、なんて憧れますが、実際は・・・

後ろで髪が暴れてる!!

ー「バイク好きおくさんのツーリング日記」より

風に当たって髪の毛は暴れまわり、絡まりまくり・・・。排気ガスや紫外線の影響をもろに受けて髪自体のダメージも相当なものです。

そんな女性ライダーの皆さんお悩みの、ヘルメットと髪型の問題について調べてみました。

女性ライダーたちの髪型を拝見。

女性ライダーの皆さんってどんな髪型をされているのでしょう?
女性ライダーとして有名な3人の方の髪型をチェックしてみました。

山村レイコさんの髪型

日本で一番有名な女性ライダーと言っても過言ではない山村レイコさん。
国際ラリーライダーとしてファラオラリー、パリダカでも活躍されました。

山村レイコさんの髪型は基本、前髪アリのロングストレート。
一時ベリーショートにされたり、パーマをかけていた時期もありますが、この髪型が一番多いようです。

ヘルメット 髪型

ロングの黒髪を、バイクに乗る時は1つか2つの三つ編みにまとめて。

個人的にはこのラリーに出ていた頃の山村さんのイメージが強く残っていて、女性ライダーの髪型といえばコレ!と思ってしまいます。

小林夕里子

バイクのある暮らしの喜びを女性の視点から綴るライフスタイルエッセイスト、コバユリこと小林夕里子さん。
海外でのツーリングを企画されたり、ノマディカというブランドを立ち上げたり精力的に活躍されています。
小林夕里子さんの髪型は、明るい髪色のロングで少しパーマがあたっています。帽子がお好きなようですね。

ヘルメット 髪型

モンゴルツーリングでの一枚。

女性が多く参加されているツアーですが、小林さんを含め、女性陣は髪をまとめてヘルメットに収めている方が多いようですね。

荒川静香さんの髪型

ご存知フィギュアスケートの金メダリスト荒川静香さん。愛車はボルト。

荒川静香さんの髪型は前髪なしのロングストレート。かっこいい大人の女性のイメージですね。

ヘルメット 髪型

ヤマハの企画イベント「荒川静香さんと行く 湘南ゆったりツーリング」での1コマ。

サラサラストレートの荒川さんですが、バイクに乗る時は1つに束ねて。他の女性ライダーの皆さんも長さはまちまちですが、基本ストレートの方が多いようです。

一概には言えませんが、女性ライダーの方にはまとめやすいロングが人気のようです。ヘルメットの影響を一番受けにくい髪型なのかもしれませんね。

バイクで走行中は、邪魔にならない髪型が一番。

では実際に、ヘルメットをかぶっている走行中にオススメの髪型をご紹介します。

ヘルメット 髪型

走行時など風を受けると髪の毛は乾燥して絡まりやすくなります。ヘルメットから出る部分の髪については、上着の襟の中にしまう、スカーフで包み込むなどして、風に毛をさらさないようにしましょう。

ーイチオシ!トピックスVol.40 2011.04.27 ツーリング対策 メイク・ヘアアレンジ特集

ヘルメット 髪型

ーブログ「いろいろ、走る☆」より

髪の毛についてはヘルメットの中にしまえるようにショートにするか、セミロングならお団子状にしてヘルメットの中に入れてしまう。ロングになると三つ編みにするか、納豆のわらを縛るように、根元と先っぽなど数箇所を止めたうえで、ジャケットなどの中にしまえば絡まることは無いですね。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

ーブログ「いろいろ、走る☆」より

ー「バイク好きおくさんのツーリング日記」より

アップにして、ヘルメットの中に収納。

かなりしっかりと髪を留めておかないと、髪がちょろちょろと出てきてしまうそうなのでご注意を。

髪の毛はヘルメットの中か襟の中にしまい、極力風に当てないことが基本です。

ヘルメットを脱いでも決まる髪型って?

続いては、ヘルメットを脱いだ後でもカワイイ髪型をご紹介。

【女性ライダーヘアアレンジ】ショート・ボブ 前髪編み込み

ヘルメットで前髪がペタッと海苔みたいになってしまったことありませんか?
この髪型ならそんな心配はご無用です。

ヘルメット 髪型

ヘルメットの下あたりで三つ編をするのもおすすめです。三つ編みを外すとウエービーヘアになっているので、ヘルメットを外した時のヘアアレンジがしやすくなります。

ーイチオシ!トピックスVol.40 2011.04.27 ツーリング対策 メイク・ヘアアレンジ特集

ヘルメット 髪型

ヘルメットを取った後、すかさず帽子を被ってしまう!という方も多いでしょう。
時にはこんなスカーフを使って簡単アレンジしても。

ヘルメットと髪型についてのまとめ。

風に髪をなびかせて、颯爽と。

カッコイイけど、髪はかなり痛みますよ。

いかがでしたか?

今回は、ヘルメットと髪型についてお届けしました。
女性ライダーに限定してお届けしましたが、男性ライダーにとっても気になる話題だったかも知れませんね。

女性ライダーの皆さん、次回バイクに乗る時の髪型の参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ