記事ID11183のサムネイル画像

400CCクラスの大人気車種。ホンダCB400シリーズをカスタム!

皆さん、免許を取る時に乗りましたよね?CB400。そんな、基本中の基本のバイクCB400のカスタムを調査してみました!もしかするとこの世に一番走っている400CCのバイクかもしれません!ですので、カスタムしないと、自分のCBを間違うかも・・

CB400をカスタム!その前に

CB400をカスタムするぞ!その前にCB400とはどんなバイク?

CB400カスタム

こちら、CB400SF(スーパーフォア)

CB400SFは、PROJECT BIG-1のコンセプトの下に開発された。PROJECT BIG-1では、以下のような要件を掲げている。

心臓部には4ストローク・DOHC・水冷直列4気筒エンジンを採用すること
ワイルド&セクシーなスタイルであること
走る者の心を魅了する感動性能を有すること

出典:https://ja.wikipedia.org

CB400カスタム

こちらCB400SB(スーパーボルドール)
上のCB400SFのハーフカウル装着したモデル

2005年のCB400SFのマイナーチェンジに併せ、ハーフカウルを装備したモデルとして登場した。

高速道路二人乗り解禁に合わせた長距離走行に適した仕様となっており、主な変更点は

ハーフカウル
角型マルチリフレクターヘッドライト
左右カウル内側の約1Lの収納スペース

となっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

CB400 スペック

CB400 スペック
エンジン種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
最高出力(kW/rpm) 39(53PS)/10500
最大トルク(N・m/rpm) 38(3.9kgf・m)/9500
燃料消費率(km/L) 31(60km/h)

CB400 価格

CB400 SUPER FOUR

メーカー希望小売価格
CB400 SUPER FOUR
¥793,800

(消費税抜本体価格 ¥735,000)
CB400 SUPER FOUR〈ABS〉
¥844,560

(消費税抜本体価格 ¥782,000)
CB400 SUPER FOUR〈ABS〉
E Package ¥912,600

(消費税抜本体価格 ¥845,000)

CB400 SUPER FOUR
¥761,400

(消費税抜本体価格 ¥705,000)
CB400 SUPER FOUR〈ABS〉
¥812,160

(消費税抜本体価格 ¥752,000)
CB400 SUPER FOUR〈ABS〉
E Package ¥880,200

(消費税抜本体価格 ¥815,000)

CB400 SUPER BOL D’OR

CB400 SUPER BOL D’OR
¥891,000

(消費税抜本体価格 ¥825,000)
CB400 SUPER BOL D’OR〈ABS〉
¥941,760

(消費税抜本体価格 ¥872,000)
CB400 SUPER BOL D’OR〈ABS〉
E Package ¥1,009,800

(消費税抜本体価格 ¥935,000)

CB400 SUPER BOL D’OR
¥858,600

(消費税抜本体価格 ¥795,000)
CB400 SUPER BOL D’OR〈ABS〉
¥909,360

(消費税抜本体価格 ¥842,000)
CB400 SUPER BOL D’OR〈ABS〉
E Package ¥977,400

(消費税抜本体価格 ¥905,000)

CB400 評価

それでは、CB400の購入者の評価を見てみましょう。

ゴールドのホイールカッコいい~♪タンクのカタチが好き。カタログだけ見て単色の白オーダーしたけど思ってたより色が綺麗。暖気しなくてもエンストしにくいインジェクション。ペースあげてもゆっくり走っても楽しいエンジン。3年23000キロ、トラブルなし 。安心感のあるブレーキ。
シート下の収納は便利 。

出典:http://www.bikebros.co.jp

各種パーツが豊富で、カスタム自在(カスタム内容はカスタムレポートをご覧ください)。
ネイキッドレースで定評のあるNC23Eエンジンは、中低速域は回転と共に徐々にパワーが上がるような直線的トルク感で扱いやすいく、7000rpmを越えるあたりから胸のすくような加速が気持ち良い。
スパークユニットを交換(流用)することで、高回転域をよりパワフルに改善することができる。
コーナーリング操縦性は、違和感を感じるような挙動はなく、内側に荷重をかければ自然にバイクがついてくるので、スムーズに倒し込むことができる。その時の気持ち次第で激しい倒し込みも可能。
ミッションの故障がない限り、永く乗り続けることができるバイクです。

出典:http://www.bikebros.co.jp

カッコ良い、中古で9年前のものなのに傷が少ない、CBXカラーが最高です。ゴールドのホイール良いです。乗りやすいです。パワーも街乗りでは十分です。4気筒のヒューンというエンジン音はやはり気持ち良いです。ゆっくり走ってもちょっと飛ばす感じでも両方楽しいです。

出典:http://www.bikebros.co.jp

CB400の評価ですが、さすがです!教習所で使われている点など、信頼も抜群!

CB400をカスタム

それでは、私がカスタムに取り組みたい!順番でカスタムパーツをご紹介!

CB400カスタム マフラー

CB400カスタム マフラー

PRO Drag プロドラッグ
ファイアーブルーフルエキゾースト+メタルブラックサイレンサーマフラー

ドラッグマシンのノウハウをフルに取り入れて開発。究極のレスポンスと加速力、大パワーを発生させる4in1集合部。独自のピラミッド形状により、排気流を50.8φにまで強力に圧縮。同時に、エンジンの負圧(真空波)を最大限に利用し、強力な排気脈動を発生させ、段階的に中間パイプを膨張。→54φ→60.5φ(ドラッグマシンのメガホン部に相当)と、スタート時、加速時の強力なトルクを発生させる新たなシステムです。

CB400カスタム マフラー

OHNISHI HEAT MAGIC オオニシヒートマジック フルエキゾーストマフラー

ロッシサイレンサー
焼き色有り
フルエキゾースト

バッフル付属
スタンダードステップ対応
※基本的に車検には適合しません。

CB400カスタムパーツ マフラーですが、カスタムはマフラーからだと思うのは私だけ?

CB400カスタム ハンドル

CB400カスタム ハンドル

HURRICANE ハリケーン HS6001 ジュラルミンセパレートハンドルkit シルバーアルマイト

スイッチ穴は未加工。クランプ軸を反転することで12mm前後にポジション変更可能。バー長さ290mmホルダー部の有効取付幅128mm.

CB400カスタム ハンドル

CB400SF スーパーフォア Ver.R対応-98 アローハンドル ブラックメッキ セット メッシュ アップハン バーテックス

◆インナーワイヤーには、高密度複ヨリ仕上によるステンレスワイヤーを採用
◆アウター内側にはテフロンチューブを採用。伸びが少なくスムーズな動き!
◆タイコとワイヤーをダイキャスト接合により引張強度250kgにも耐える接合力を実現

CB400カスタムパーツ ハンドルですが、ハンドルをカスタムすると、もちろん運転の姿勢が変わりますが、バイクの印象も変わります。カスタムも慎重にしたいですね。

CB400カスタム カウル

CB400カスタム カウル

マジカルレーシング CB400SF VTEC アンダーカウル カーボン(ウェット) 綾織りカーボン クリア塗装済み

CB400カスタム カウルですが、カウルで車体の印象はがらりと変わります!カウルは慎重に選びたいカスタムですね!

CB400カスタム LED

CB400カスタム LED


カテゴリトップ > スペシャルパーツ > 電装品 > ヘッドライト関係

エル・リボンのLED H4型バルブの大きなミッションは3つ。
1つ目は、125cc以上に適用される保安基準15000カンデラを上回り、正しい光軸が出せること。
2つ目は、HIDの明るさと同等かそれ以上の明るさ性能。
そして3つ目は様々なH4ライトレンズにおいて(マルチリフレクター、カットレンズ、角目、丸目、異形など)、ノーマルのLoビーム、Hiビームの正しい配光を再現すること。
LED RIBBONは、3.45mm角の超極小LEDチップにも関わらず超高輝度ながら超プレミアム価格のCREE社製XP-Lを6発独自の配列にすることで、これらの難題をほぼクリア。
これにより実感できる明るさと実用的なH4型LEDバルブを実現しました。
これには、ミニバイク用LEDバルブMK-R15Wの基礎技術・設計コンセプトがあって初めて実現することができました。

CB400カスタム まとめ

いかがでしたか?
CB400のカスタムをまとめてみました。CB400は長年販売されていますので、世にかなりの台数があります!ぜひカスタムして、台数が多いCB400の中でも存在感あるカスタムをしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ