250ccが尚もバイクを楽しめる!250ccバイクの機動性と扱いやすさ!!

バイクといえば大型が正義というようなことをおっしゃる方もおりますが、いやいや!バイクを楽しむならばやっぱり250ccのバイクです!250ccのバイクがどれほど日本人の体型に合っているのかを皆さんにお伝えします!250ccバイクの魅力を追ってみましょう!!

250ccバイクが最強に扱いやすい!

250ccのバイクは扱いやすい!!

当然ながら250ccなので大型よりは扱いやすいです!そして当然ながら50ccよりもパワーがあります。大き過ぎず小さ過ぎずのこのベストバランスが何といっても日本人の体型にピッタリのバイクなのです!!身体の大きな人でしたらしょうがないですが、250ccの扱いやすさと来たら通勤でもサーキットでもツーリングでもジムカーナでも扱いやすさナンバーワンといえるバイクでしょう!もし現在バイク選びに困っている人がいるとしたら私は250ccのバイクをお勧めいたします。

どんなにスピードがあるバイクでも日本じゃ持て余す!

アウトバーン(ドイツの高速道路)

日本には制限速度があり、法律で決められた100キロ以上の走行が可能な場所はありません!あるとしたらサーキットだけでしょう。中には「俺はもっとスピード出してるけど?」なんて思う人もいるかもですが、アウトローの方に向けて記事を書いていませんので悪しからず(笑)日本にアウトバーンのような高速道路が存在するのでしたら早くてパワーのあるバイクをガンガンに走らせるのも良いでしょう!法律で許されているのですから。しかし、日本ではそのような道路は存在しません!なので、小回りも効き、瞬発力もあり、スピードもある250ccのバイクをお勧めしたいところです。

日本の高速道路って最高速度が何故100Kmまでとなっているのでしょうか?
直線部分が長い区間等では例えば130Kmまでとか臨機応変に出来ないのでしょうか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

高速道路に関する質問も多数あります。

高速道路には、「設計速度」という基準があって、「設計上、その速度までなら安全」という基準です。
その設計速度は区間によっては、150キロ程度まで上がっていて、制限速度を120キロに上げる方が合理的なのです。
今までは警察が首を縦に振りませんでしたが、ネズミ取りの意味がないことも公安に指摘されて止めていくようですから、
これから変わる可能性もあります。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

高速道路への疑問がある人は多いと思います。私も100キロでなく、もう少し上げても良いのではないかと思ってしまいますね!

250ccバイクは女性にも優しい!!

女性の方でも扱える優しさが250ccにある!

250ccくらいのバイクだったら女性の方でも楽々に操作することが可能です!250ccのバイクはシート高もあまりありませんし、身長が低い女性でも気軽に乗ることが出来ます。かといって普通の平均身長の男性でも物足りなさを感じさせず、250ccバイクの良さを楽しむことが出来ます!!

250ccバイクの大きなメリット!!

次に250ccのバイクのメリットについてお話をして行きたいと思います。
400ccを超えるバイクは『車検』がかかってきます!何気に車検にかかる費用は大きく、自分で車検へ出そうと思ってもカスタムしていたらわざわざ純正部品を取り付けたり、ヘッドライトの光量調節で整備にお金がかかったりと色々と大変な事になります。

しかし!250ccのバイクならば・・・

車検が必要ありません!じゃんじゃんカスタムして下さい!
そして250ccなら高速道路でも走行が可能です!そして維持費が安いんです!
価格も激安とはいかないまでも、手の届きやすい値段で売られています。
それにツーリングで他の400の中型バイクと出かけた際に250ccだからな~・・・なんてパワーの差を強く感じたことがありますか?全然ありませんよね??
性能面でも価格面でも250ccのバイクは大変お得なのです!

250ccバイクの魅力を動画で見てみよう!

【比較/試乗インプレ&ランキングシリーズ~スポーツ250編】

たくさんの250ccバイクのインプレッションが書かれた動画です。しかし、250ccバイクの走る姿は出てきませんので、インプレッションをお読みください。

【比較/試乗インプレ&ランキングシリーズ~ネイキッド250編】

こちらも先ほどの250ccのバイクのインプレッションの動画と同じような感じです。でも250ccのバイクのことを分かりやすく説明してくれております。

出会いとライダーさんとバイク撮影・ニンジャ250女性ライダーさん編

ニンジャ250のオーナーの女性が走るバイクの動画です。

バイクジムカーナ 250ccニ気筒エンジンのVTR250 VS 四気筒エンジンのCBR250RR

250ccのバイクはジムカーナでも人気です。こういった競技に興味のある人は車検の無い250ccのバイクを購入して維持費のかからない最強カスタムで挑んでみても良いかもしれません!

バイクジムカーナ VTR250最速の松本選手とDR-Z400SM最速 早川選手の比較動画

排気量に関係なく250ccのバイクでも腕次第でここまで上手に早くバイクの操作が可能です!250ccにデメリットなし!!

バイク★サーキットライディング膝擦り講座

バイクを買ってサーキット走行をしたいと考えている人はこの動画を参考にしてみて下さい。
でも、膝を擦れば早くなるということでもないので、むやみに擦り過ぎ注意(笑)

250ccバイクに関するまとめ。

250ccのバイクの魅力や便利さ、そして機動性をお分かり頂けましたでしょうか?250ccバイクは乗り手を選ばない適度な大きさのバイクだと思いますよね?パワーがどうのこうのという人も居るかもしれませんが、そのパワーを一般道のどこで発揮するというのでしょう?些細なことは気にせずに自分の気に入ったバイクを楽しむことこそ、バイクを楽しむ上でとても大切なことです。250ccのバイクがアナタのこれからの人生において大きな楽しみを与えてくれることを願います。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ