記事ID9815のサムネイル画像

インプレから見る、アドベンチャーバイク HONDA VFR800Xのまとめ

長距離のライディングが楽なアドベンチャーバイクVFR800X。今回は、実用性と乗りやすさを兼ね備えた、旅好きにオススメのVFR800Xのインプレッションをご紹介します。購入者のインプレッションから見るVFR800Xには、どんな魅力があるのかをまとめました!

HONDA VFR800Xについて

HONDA VFR800X

VFR800Xは、HONDAが製造・販売する800ccの大型二輪車です。

VFR800Xは2014年12月に販売されました。VFR800FをベースにしたモデルのVFR800Xは、エンジン型式(RC79E型)とスイングアーム、ラジエーター、マフラー、前後ホイール、メインフレームなどを共有しています。

今回はこのVFR800Xに注目して、デザイン・性能・価格などについて詳しく知りたい方や興味のある方のために、VFR800Xのインプレッションをまとめてみました!

VFR800Xのデザインインプレッションは?

X字デザインのLEDヘッドライトが特徴的なVFR800Xは、全体的に洗練されたクールなデザイン。

VFR800X パールグレアホワイト

VFR800X キャンディーアルカディアンレッド

シンプルでクールなパールグレアホワイトと、目の覚める鮮やかなキャンディーアルカディアンレッドの2色が販売され、それぞれが違った印象をみせてくれています。

それでは早速、VFR800Xのデザインインプレッションを見てみましょう!

とにかくスタイリングがかっこいい!!

出典:http://www.bikebros.co.jp

宇宙人顏のマスクでどうだろうと思っていましたが、実物をみてカッコいいと思い購入しました!見る角度で色々な顔があり!先代と比べシェイプアップされていて俄然カッコよく、正面からも好きですが、後ろのデザインが好き。

出典:http://review.kakaku.com

スタイリングがカッコいい!フルパニアにするとCool!

出典:http://www.bikebros.co.jp

VFR800Xのデザインインプレッションは、ポジティブなものばかりで、ほとんどの方が大満足しているようです。やはり、かっこいいスタイリングが気に入っているインプレッションが多いですね。

VFR800Xのエンジン性能のインプレッションは?

VFR800Xは、水冷4ストロークDOHC4バルブV型4気筒のRC79E型を搭載しています。

VFR800X エンジンインプレッション

VFR800Xは、高性能車に採用されることが多い、フューエルインジェクション(電子制御燃料噴射)搭載エンジンを採用しています。セルフスターターで簡単に始動でき、軽快にスポーツ走行を楽しめます。

さて、VFR800Xで日常を楽しんでいる方たちのインプレッションはどのような感じか見てみましょう。

VTECがかかるのが6700回転との事。中低速でのV4サウンドは先代より野太くなっていて、パワー不足の感はありません。良い意味でアメリカンに乗っている感覚におちいりました。

出典:http://review.kakaku.com

ロンツーでも疲れないライポジとスムーズな加速。VTECの加速感なんともいえません。

出典:http://www.bikebros.co.jp

DOHC V4 VTECエンジンが最高だ、アルプスローダーなのにSSのエンジンが魅力的♪

出典:http://www.bikebros.co.jp

VFR800Xのエンジン性能のインプレッションでは、HYPER VTECを絶賛する声が多かったです。パワーも十分で、V4ならではの力強い加速が楽しめるというインプレッションもありました。

VFR800Xの走行性能のインプレッションは?

エンジン性能のインプレッションの次は、VFR800Xの走行性能について見ていきましょう。

VFR800X デジタルメーターパネル

時計、気温計、水温計、ギヤポジション、トラクションコントロール、グリップヒーター等が表示されています。

VFR800X サスペンション

サスペンションは前後ともテンション側無段階のプリロードの調整機能とダンピング調整機能を装備しています。。頻繁に荷物を積んだりする人には、幅広いセッティング可能なので、非常に役立ちます。

VFR800X購入者の走行性能のインプレッションをまとめました。

トラコン付き!コーナー、旋回時のストレスはなく、安全に曲がれます。サスは普通にセッティングしているとの事でしたがふわふわしている感じがしました。これはコレで乗り心地がいいなと思いました。ブレーキ普通。

出典:http://review.kakaku.com

クイックシフターは癖になりそう。左手が楽になった。もちろん従来通りのシフトチェンジも並列して可能!ETC ヒートグリップ オートキャンセラー標準 お買い得!LEDライト 夜 超カッコいい!

出典:http://www.bikebros.co.jp

メーターパネル内のレイアウトがゴチャゴチャしている。

出典:http://www.bikebros.co.jp

VFR800Xの走行性能のインプレッションはこのような感じでした。メーターパネルはいろいろな表示ができてよいけど、多すぎて見にくいというインプレッションもありました。

VFR800Xの乗り心地のインプレッションは?

次は、VFR800Xの乗り心地について見ていきましょう。

VFR800X 乗り心地インプレッション

VFR800Xのシート高は815mm〜です。セパレートタイプのシートが装備されています。

VFR800X購入者のインプレッションをまとめました。

視点が高くなりストレスはなく心地いい!適度なエンジン鼓動が感じられGood!直4とは明らかに違います。シールドが効いていて風圧をあまり感じない。

出典:http://review.kakaku.com

重く重心が高い為、絶えず立ちゴケの恐怖を感じる。

出典:http://www.bikebros.co.jp

視点が高いのがいい! ライディングポジションが超ラクチン!

出典:http://www.bikebros.co.jp

VFR800Xの乗り心地のインプレッションでは、視点が高くて運転しやすく、ライディングポジションが楽という声が多かったです。その反面、車体が重いというインプレッションもありました。

VFR800Xの燃費と価格のインプレッションは?

気になるVFR800Xの燃費と価格はこちらです。

舗装平坦路燃費  27.4km/L(60Km/h)


価格       1,382,400円 [消費税8%含む](本体価格 1,280,000円)

それではVFR800Xの燃費と価格のインプレッションを見ていきましょう。

21km/L (高速:一般道 6:4) まずまず。タンク20Lで余裕の300km!

出典:http://review.kakaku.com

意外に良い燃費21㎞/L ・・・超辛口で タンク20L!余裕の300㎞!

出典:http://www.bikebros.co.jp

一般道での燃費が思ったほど良くないかも

出典:http://www.bikebros.co.jp

まあまあ高い。

出典:http://review.kakaku.com

VFR800Xの価格のインプレッションは、おおむねの方が適正価格と感じているようです。また燃費のインプレッションでは、やはり使用状況によって違うので、良い・悪いがありました。

VFR800Xのまとめインプレッション!

VFR800Xを購入した方々のインプレッションをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?やはり購入前には、保持者のインプレッションを聞くのが一番だと思います!

最後にVFR800Xの総合的なインプレッションを見ていきましょう。

ETC、オートキャンセラー、ヒートグリップ、LEDライト標準。クイックシフターは後付け2万チョイ、チョ楽!!V4サウンドの鼓動感Good!

出典:http://review.kakaku.com

正面から見ると宇宙人っぽく、いかがなもんかと思っていましたが、実際見てみてカッコいいと思い試乗もせずに買ってしまいました。直4とはまるで違うV4の野太い鼓動感はたまりません!同じ800ccでBMW f800GTに試乗したことがあるんですがまるで乗り味が違いました。良い意味で重厚感がありますね。

出典:http://www.bikebros.co.jp

敢えてクロスランナーを候補にするなら迷う事は無いでしょう。迷いがあるならお奨め出来ません。

出典:http://www.bikebros.co.jp

VFR800Xを購入した方々のインプレッションから、スタイルのカッコよさはもちろん、信頼できるバイクなんだなと感じました。
こちらのまとめが、VFR800Xの購入を考えているみなさんのお役にたてれば幸いです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ