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レーサーレプリカ!ホンダNSR250Rを中古購入する為の基礎知識!

レーサーレプリカの代名詞!!ホンダNSR250Rを中古で安く購入したいあなたに!NSR250Rの中古バイクを選ぶときの決め手となる情報をまとめています!知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーポイントになっていますよ!

ホンダNSR250Rとは?

レーサーレプリカブームに沸いた当時、絶対的な人気を誇っていたホンダNSR250Rは、中古でしか手に入らない今となっても未だに人気車種として絶大な支持を受けています。中古市場を調べていく前にまずはNSR250Rというバイクはどういうバイクなのかを今一度おさらいしておきましょう!

1986年、前モデルNS250Rはヤマハの新型車、TZR250に苦戦していました。それに対抗すべく投入されたのがNSR250Rでした。85年、86年とロードレース世界GP250のメーカーチャンピオンとなったホンダが最新技術をフィードバックして、市販レースモデルRS250Rと共同開発されたNSR250Rは、当時最速を誇り大ヒットしました。その後ヤマハTZR250R、スズキRGV250Γと熾烈な2ストローク技術開発競争が繰り広げられましたが、2ストロークエンジンでは自動車排出ガス規制の新基準に適合しないため、1999年を最後に販売を終了しました。

スペック

型式 MC16
全長×全幅×全高(m) 2.035×0.705×1.105
軸距(m) 1.360
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.750
車両重量(乾燥重量)(kg) 141(125)
重車定員(人) 2
燃費(km/L) 41.0(50km/h定地走行テスト値)
エンジン型式 MC16E水冷2サイクル・ケースリードバルブ90度V型2気筒
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 54.0×54.5
圧縮比 6.2
最高出力(PS/rpm) 45/9,500
最大トルク(kg-m/rpm) 3.6/8,500
始動方式 キック式
点火方式 無接点式CDI
潤滑油容量(L) 2.2
燃料タンク容量(L) 16
変速機形式 常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ 前 100/80-17 52H
タイヤサイズ 後 130/70-18 63H
ブレーキ形式 前 油圧式ダブルディスク
ブレーキ形式 後 油圧式ディスク
懸架方式 前 テレスコピック式(円筒空気バネ併用)
懸架方式 後 スイングアーム式(プロリンク)
フレーム型式 ダイヤモンド

NSR250Rの中古車の価格相場は?

価格と走行距離、年式の関係

一般的には走行距離が長いもの、年式が古いものの方が中古価格は安くなりますが、NSR250Rの中古車の場合は当てはまりません。特にノーマル状態で最速と言われた2代目の88年式の中古車は、程度の良いものはプレミア価格になっています。

<NSR250R中古車 年式×価格相場>

1986~1992年式 10~99万円代
年式不明       5~120万円代

NSR250R中古車購入チェックポイント

中古のNSR250Rは整備状態やメーカー認定・カスタムなどによって価格が大きく異なります。中古のNSR250Rは年式が古いものしかないため、走行距離などもしっかり確認して、整備状態を確認しましょう。

わからないことや疑問がある場合には販売店に聞いて、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!

NSR250Rの中古車:車体全体

車体全体を見て、違和感や不自然な点などがないかチェックしましょう。燃料タンク、ボディ表面の塗装に傷や変な凹凸がないかどうか確認してください。レーサーレプリカの中古車は、峠やサーキットで走りこんだものが多く、転倒等で外装が割れていたり、フロントフォークが歪んでいるものも多いのでよくチェックしましょう。

販売終了から10年以上経っているので、NSR250Rの純正部品は欠品になっているものが多く、特に外装部品は手に入らないものが多いです。ただし純正にこだわらなければ社外部品が多いこともNSR250Rの特徴です。

NSR250R中古車:エンジンの状態

必ずエンジンをかけて、
 ①エンジンがスムーズに始動するかどうか
 ②アイドリング時のエンジンの回転が安定しているかどうか
 ③エンジンから異音、異常な振動がないか
 ④エンジンをふかした場合、排気ガスの色、匂いに異常がないかどうか
を確認してください。何か異常を発見した場合には、販売店のスタッフに確認しましょう。

NSR250Rの場合、馬力の自主規制が始まったため、リミッターを解除することが流行りました。しかし解除したまま乗られていた車は、オイル供給量の関係でいろいろトラブルを持っている可能性が高いので、リアカウル内のハーネスを確認して、リミッター解除されているかどうか確認しましょう。

またNSR250Rのような2ストローク車は、10年以上経過してエンジン内のシール劣化によりオーバーホールが必要な場合が多いです。可能であれば、クランク回りの整備記録がはっきりしている車をお勧めします。

NSR250R中古車購入チェックポイント:値引き

NSR250R中古車購入値引き必勝法!①

中古車購入時の基本中の基本ですが、できるだけたくさんのショップをまわり、見積を取って競わせましょう。また競合車である、TZR250RやRGV250Γとも競わせてみましょう。

しかしNSR250Rの中古車は、程度の良いものはプレミア価格が付くほどなので、値引きは難しいかもしれません。

NSR250R中古車購入値引き必勝法!②

今まで乗っていたバイクを下取りに出す時は、オンラインなどでの無料査定を活用しましょう。その結果を買取店に持っていくことで、高い値段での買取が可能になる事があります。こちらもできるだけ多くの店をまわりましょう。

中古車の見積が値引きの限界になったとしても、下取り車の買取価格が上乗せできれば、値引きと同じことなので、できる限り下取り車を用意しましょう。

NSR250Rの中古車を購入した人の声

実際に購入して乗っている方のレビューを掲載しました。ユーザーの生の声は、何よりも中古車購入前には大事なポイントになります。

NSR250Rの高評価ポイント

2ストの加速、車重、面白いくらい軽くて、速いです!!
それと限界値、パーツクオリティの高さ。
寝かそうと思えばスパッと倒せて、
止まろうと思えばびたッと止まります。
(対向2ポットキャリパーのダブルディスク)
下手したら今の現行車よりもいい物を使ってるパーツがある。

出典:http://www.bikebros.co.jp

・見た目のかっこよさ、派手なカラーリングも良い。
・パワーバンド付近の加速の凄さ、フロントが浮く。
・排気デバイスのおかげか低速も普通に走る。乗りにくいとの評判
 ですが丁寧に乗ればそうでもないと思う。
・車体の剛性感が高い、軽い車体なのに走行して不安な感じが無い。

出典:http://www.bikebros.co.jp

NSR250Rの低評価ポイント

・周囲の環境に配慮する必要がある。私のバイクは無改造ですが
 アイドリングでも音がうるさいと何度も注意を受けた。
・バイクの特性上結構なスピードで走ってしまったりする、感覚が
 麻痺するのか走行中何気にスピードメーターを見てびっくり。
・純正部品は壊滅状態、消耗品はどうにか大丈夫。

出典:http://www.bikebros.co.jp

燃費悪い・ポジションきつい・エンジンが焼き付くリスク・オイル代など結構コストかかります((+_+)) あと振動がけっこうするので腕がしびれてきます((+_+)) 街乗り、ツーリングにはあまり向かないです。

出典:http://www.bikebros.co.jp

といった声がありました。全体的に「今のうちに一度は乗っとけ!」という声が多く、やはり一世を風靡した名車と言えるでしょう。

NSR250Rの中古車を見に行こう!

いかがでしたか?
NSR250Rの中古車を購入する際の指針となったでしょうか。

中古NSR250Rの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!

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