記事ID6945のサムネイル画像

実用性があると人気のバイク!ホンダのスペイシー100をCHECK!

デザインが可愛くて人気のホンダのスペイシー100の。そんなスペイシー100の性能・乗り心地・デザイン・価格をまとめてみました!ホンダのスペイシー100を購入するか悩んでいる人も、かわいいバイクが欲しい人も、チェックしてみましょう!

スクーターの中で大人気!ホンダのスペイシー100

今回はこのホンダのスペイシー100ついて、ご紹介します

ホンダのスペイシー100
実用性などで人気を博しているのがスペイシー100。

ホンダのスペイシー100カラーバリエーションもさることながら、
もちろんその機能性も実用性もホンダのスペイシー100は高い評価を得ています。

ホンダのスペイシー100は性能も◎

まずはホンダのスペイシー100の性能をチェックしましょう。

ホンダのスペイシー100は2003年9月に発売された102ccエンジン搭載モデル。 型式名はJF13。 強化された排出ガス規制への対応による、2ストロークエンジン搭載のリード100生産中止を受けたモデルチェンジ車である。

ホンダのスペイシー100はコストダウンを目的に、製造を中国の五羊本田が行い、販売価格を20万円未満に抑えたことからホンダのスペイシー100は注目を集めた。
後にスズキが同価格帯でより小柄な車体に125ccエンジンを搭載したアドレスV125の販売を開始したことにより、ホンダのスペイシー100との激しい競争が繰り広げられた。

ホンダのスペイシー100は前述の125と同様理由から後継車をリード110に集約し、2008年9月に日本向け車両の生産を終了した。五羊本田ではしばらくの間100の現地向け車両の生産を継続したが、2012年現在ではスペイシー125も含めた車体構造やデザインを流用した環境規制対応エンジン搭載車を生産している[1]。

ホンダのスペイシー100スペック情報!

型式 強制空冷 4ストローク OHC 単気筒
エンジン型式 JF13E
総排気量 102cc
圧縮比 9.0
内径(ボア) 50.0mm
行程(ストローク) 52.0mm

燃料供給装置 キャブレター
キャブレター形式 VK0AE
点火方式 CDI式バッテリー点火
始動形式 セルフ式(キック式併設)
エンジンオイル容量 -
燃料タンク容量 6.5L

最高出力 5.2kW (7.1ps)/7500rpm
最大トルク 7.8N・m (0.8kg・m)/5000rpm
最高速度 -
燃費 45.0km/L(定地走行 60km/h)
最小回転半径 1.9m

ではホンダのスペイシー100の性能について、ユーザーの声を見てみましょう。

普段使いとして、燃費は、30~33km/Lで最高時速は、80km/Hほどです。
現在、39636kmですが、今回ベルトを交換したので、まだまだ乗れそうです。
コストパフォーマンスに優れたいいバイクです。

出典:http://review.kakaku.com

新車購入して8年になります。
とても乗り易く、よく走ります。
デザインは絵に描いたようなスクーターです。
最初は全くのノーマルでしたが、少し手を加えて自分専用にチューンしました。エンジンは全くのノーマルです。

出典:http://review.kakaku.com

燃費は街中37→39~40km/l
遠乗りで41~42km/l過去最高43km/l
・ホムセン箱をリアキャリアに取り付け、積載性は大幅にUP。完全防水です。
後継車としてDIO110が出ましたが、インジェクション、110cc化したスペイシー110を国内販売して欲しかったです。

出典:http://review.kakaku.com

新車購入後7年です。
近所の買い物の足がメインでたまに一日200KM程度のツーリングで9000KMを超えました。
故障は今のところなし、バッテリーが少し弱ってきていますが、キック始動ができますので
安心です。そろそろタイヤ交換をして10年乗るか、マジェS、PCX150への買い替えを
考えています。実用車としては文句なしのスペ100です。

出典:http://review.kakaku.com

などといったホンダのスペイシー100への声がありました。

全体的にホンダのスペイシー100の満足度は高いのではないでしょうか。

ホンダのスペイシー100の乗り心地やデザインは?

次にホンダのスペイシー100のデザインや乗り心地です。

これも至って普通。50CCの原付がそのまま大きくなっただけで安定感があります。サスのクッション具合もはねすぎることもないし、しっかり吸収してくれてるんだと思います。

出典:http://review.kakaku.com

とりあえず80キロ出るので50CCでは物足りない道路をよく使う人には最高の乗り物です。9年でオイル交換2~3回、バッテリーは7年目の時に寿命で交換しました。自分

出典:http://review.kakaku.com

乗り味は、とてもマイルドな感じで、ムチャをしようという気にはなりません。タイヤとブレーキも、いわゆるスピード走行には答えてくれないレベルだと思います。ゆったりまったりと乗るのがいいでしょう。遅い遅いと言われていますが、車列のイチバン前の出て、青になったらダッシュしても、後続の車に迷惑がかかるようなトロさではありません。

出典:http://review.kakaku.com

ホンダのスペイシー100は少し乗り心地の安定感があるといった声が多かったきがします。

ホンダのスペイシー100はデザインのよさもですが、原付スクーターといっても実用性があるところなども人気の1つかと思います。

スズキのレッツ2の気になる値段

ホンダのスペイシー100の気になる値段

ホンダのスペイシー100の中古車の値段はこちらです。

メーカー希望小売価格(東京地区) 210,000円

ホンダのスペイシー100

中古価格相場5万円未満台~15万円台

ホンダのスペイシー100はおしゃれなバイクが欲しい人にぴったり!

いかがでしたか?

今回の記事ではホンダのスペイシー100、の性能・デザイン・乗り心地・価格を見てみました。

ホンダのスペイシー100の満足度はかなり高く、
特に男性にぴったりではないでしょうか。

ホンダのスペイシー100の購入を迷っている方に、ぜひ参考にしていただければと思います

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ