バイクツーリングに出かけよう!おすすめの装備を紹介します!

バイクでツーリングに出かけるとき、どんな装備で行けばいいか分からないツーリング初心者の方におすすめのツーリング装備を紹介します。グローブやヘルメット、ジャケット、パンツ、シューズなどあらゆるツーリング装備を整えて、楽しいバイクツーリングに出かけましょう!

おすすめのバイクツーリング装備①ヘルメット

おすすめのバイクツーリング装備①ヘルメット

頭を守るバイクのヘルメットは、ジェットヘルメットやフルフェイスヘルメットなどいろいろ種類がありますよね。

バイクツーリングに欠かせない装備であるヘルメットは、出来るだけフルフェイスにしましょう。安全性が一番高いヘルメットというのもありますが、バイク走行中に虫が飛んでくることもあります。そういうことも踏まえてフルフェイスヘルメットがおすすめです。

また、ヘルメットの盗難には十分気を付けてください。トイレ休憩などでちょっとバイクのミラーにヘルメットをかけていって、戻ってくると盗まれていた、なんてこともたまにあるそうです。ヘルメットホルダーにロックしていてもストラップを切られて持っていかれることもあるようなので、常にヘルメットを持って歩くというのが一番安全です。

おすすめのバイクツーリング装備①ヘルメット

ヘルメットのシールドはスモークじゃダメ?

ちなみに、ヘルメットの中にはシールドがスモークシールドのものがありますよね。必ず明るい時間に走るならスモークでも問題ありませんが、ツーリングが夜間に及ぶと、スモークシールドでは視界が悪く、まともにバイク走行できません。こういう場合、危険なのでシールドをクリアにして昼間はサングラスを使用するか、クリアシールドを別に持っていくなどして対処しましょう。

おすすめのバイクツーリング装備②グローブ

おすすめのバイクツーリング装備②グローブ

バイク装備の中でも重要なグローブ。暑くても、必ず着用しましょう。

バイクツーリングに必須なグローブ。グローブは季節によって、夏ならメッシュグローブ、冬ならウインターグローブなど使い分けましょう。さらに、雨の日は防水性のあるレイングローブを予備として持っておくと安心です。

またグローブは操作性も重要になるので、なるべく価格の高い、質の良いものを選びましょう。安いグローブを使うと滑って操作し辛い、壊れやすいなど使い勝手が悪くなります。

おすすめのバイクツーリング装備③ジャケット

おすすめのバイクツーリング装備③ジャケット

冬だけでなく夏でも長袖のジャケットを着用しましょう。

暑い日でも長袖のメッシュジャケットなどを着用し、肌を露出しないものを着ます。長袖のジャケットは安全性だけでなく、風による疲労も軽減します。ただし、風でバタつくものだと体力が奪われるので、体にフィットしてバタつかないジャケットを選びましょう。また、突然の雨にも対応できるように、防水性のあるジャケットがおすすめです。

おすすめのバイクツーリング装備④パンツ

おすすめのバイクツーリング装備④パンツ

パンツは革パンがおすすめ!

パンツのバイク装備は、革パンツが一番安全性が高く、疲労度も違うのでおすすめです。デザインが気になる方はおしゃれなデニム風の革パンツなどもあるので探してみてください。

おすすめのバイクツーリング装備④パンツ

カジュアルなライディングパンツもあります。

ただし夏は暑いので、どうしても革パンツは嫌という方は、メッシュ素材やプロテクター入りもあるライディングパンツがおすすめです。こちらはデザインがカジュアルなので、街中でも歩きやすいと思います。

また、冬のツーリングでおすすめなのがオーバーパンツです。防寒防水性にも優れており、朝夕の寒暖差が大きい季節にも便利なアイテムです。

おすすめのバイクツーリング装備⑤シューズ

おすすめのバイクツーリング装備⑤シューズ

バイクツーリング装備で重要な、ブーツやライダー用の靴。

ツーリング装備に使用する靴は、ひも付きのスニーカーは避けましょう。紐がほどけて事故になりかねません。また、ブーツタイプはバイクの操作性が抜群で安全性は高いのですが、歩きにくいです。マジックテープ仕様のライディングシューズは操作性や防水性もあり、歩きやすいのでおすすめです。

おすすめのバイクツーリング装備⑤シューズ

エルフというメーカーのシンテーゼ14が特におすすめです。防水、デザイン、価格、安全性、耐久性の備わった高性能で人気のライディングシューズです。

おすすめのバイクツーリング装備⑥その他

おすすめのバイクツーリング装備⑥ブーツカバー

ツーリング中にあったら便利な装備として、カッパなどのレインウェアがあります。その中でもブーツカバーがあると非常に便利です。コンパクトに収納できますし、靴をしっかり雨風から守ります。

おすすめのバイクツーリング装備⑥バッグ

ツーリングに行く際のバッグは、用途にもよると思いますが、あったら便利なのはタンクバッグです。ちょっと停まってすぐ物が取り出せたり、地図を見るときもさっと確認できます。雨の日はカバーをすれば、地図を濡らさずに確認できます。

おすすめのバイクツーリング装備⑥ネックウォーマー

防寒装備は色々ありますが、厚着をしていてもすき間が出来てしまうとそこから冷気が入り込んでしまいます。そこで効果的なのが、首を温めるネックウォーマーです。他にもすき間ができやすい手首や足首も防寒装備しておくと安心です。

最後に

おすすめのツーリング装備について紹介しましたが、いかがだったでしょうか?季節によってもツーリング装備が色々変化すると思います。しっかり装備を整えて、快適にツーリングを楽しんでください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ