記事ID11963のサムネイル画像

イメージ通り!?バイクメーカー各社の特徴についてご紹介!

日本のバイクメーカーはそれぞれの特徴を活かした魅力的なバイクを開発し、世界的にも人気の高いものがたくさんあります!そこで今回は日本のバイクメーカー各社の特徴についてまとめてみました。メーカーによってどんな特徴があるのか気になる方は要チェックです!

バイクメーカーの特徴:ホンダ

バイクメーカー 特徴

ホンダは四輪がシンプルなHマークなのに対し、二輪は羽のマークなのが有名ですね。この羽は「これから世界に羽ばたくんだ!」との意気込みを示すために入れたのが始まりだそうで、その後「世界一高いところを飛ぶ(世界一のメーカーになる)」という意味合いも込められているそうです。

元祖バイクメーカーで、世界的にも超有名なメーカーです。国内バイクメーカーの中では売上高は第1位で、自動車事業の売上高も第3位の首位メーカーです。車種の特徴としては、スーパーカブをはじめとした、燃費・乗り心地・利便性・丈夫さ(壊れにくい)など、とにかくバランスが良い車種が多いのが特徴です。また、小さいバイクを作るのも昔から得意としていて、カブやモンキー、APEと言った乗りやすくてデザインも秀逸なバイクを数多く輩出しています。

ホンダの特徴

・燃費,乗り心地,乗りやすさ,利便性を考えたバイク
・デザインについても万人に受けるような見た目を積極的に採用する特徴がある
・乗り手を不安にさせないバイク作りが得意なメーカー

ホンダメーカー特徴 CBR250R

ホンダの人気バイク(250cc)
・CBR250R
・CBR250RR
・VTR

バイクメーカーの特徴:ヤマハ

バイクメーカーの特徴 ヤマハ

ヤマハのロゴは3本の音叉で「技術」「製造」「販売」の3部門の強い協力体制を表現しています。また音楽のメーカーとして有名なヤマハがオートバイへ進出したキッカケは、創業者が大のバイク好きで自分で作りたかったからなんだそうです。

バイクを知らない方の中には「ヤマハってバイクも作ってるの!?」と驚かれることもあるかもしれません。ヤマハ発電機は、トヨタと提携しており古くから高い技術力を持ちます。見た目に関しては、妥協点を見つけることが難しいくらい、非常に綺麗にまとまっておりヨーロッパの綺麗なデザインにも対抗しうる造形です。また独特な文化を生むことも得意としており、例えばV-MAXはそれに合うバイクカテゴリーがはっきりせず「V-MAXそのものがカテゴリーだ!」という状況になっています。

ヤマハの特徴

・デザイン性が抜群!
・エンジンや駆動系など内面も高品質
・美しくハイテクなバイクを作るのが得意なメーカー

ヤマハメーカー特徴  ヤマハ SR400

ヤマハの人気車種(~ 400cc)
・SR400
・ドラッグスター400
・ドラッグスター400クラシック

バイクメーカーの特徴:カワサキ

バイクメーカー特徴 カワサキ

カワサキのタンクエンブレムはずっとKAWASAKIです。昔は「KAWASAKI」で今は「Kawasaki」とタンクエンブレムとロゴが必ずしも一致しないので分かりにくいんですが、フライングKの歴史が長いことは確実です!

最近では、初心者向けラインナップを揃えたり、スーパースポーツという高性能スポーツバイクを積極的に発表したりと。攻めの姿勢を見せているメーカーです。性能の向上にも意欲的に取り組んでおり、300キロ近く出るメガスポーツのZZR1400や、高性能600ccスーパースポーツZX-6R、高性能ストリートファイターZ1000など非常に素晴らしいラインナップが揃っています!

カワサキの特徴

・勢いが他のメーカと比べて抜きんでているのが特徴的
・4気筒エンジンについての評価が非常に高い
・他のメーカには無い独特な魅力を付与するのが得意なメーカー

カワサキメーカー特徴 Z250

カワサキの人気車種(~400cc)
・Z250
・NINJA400R
・NINJA250

バイクメーカーの特徴:スズキ

バイクメーカー特徴 スズキ

スズキはずっとSマーク・・・かと思いきや実はそうでもなかったりします。現在のマークが出来たのは1958年。それ以前は「SUZUKI」の横文字だったようです。

性能については妥協をしないことが多く、400ccのラインナップではGSRで61psという、他のメーカの追従を許さない高性能さです。GSX-Rシリーズについても性能がやたら高い上に、エンジン部分の丈夫さは世界に誇れるレベルです。またエンジンパワーには定評があり、隼では197馬力に達するなど驚異的なパワーです!

スズキの特徴

・特徴的なデザインなど見てるだけでも楽しいメーカー
・安いバイクを作るのが得意
・エンジンパワーを引き出すのが得意

スズキメーカー特徴 GSR250

スズキ人気車種(~400cc)
・GSR250
・グラディウス400
・ GSR400

バイクメーカーの特徴: ロードホッパー

バイクメーカー特徴 ロードホッパー

ロードホッパーは、クルーザー(アメリカン)タイプのカスタムテイストバイクを取り扱うバイクブランドです。製造は、クルマやバイクの部品の企画・製造・販売を行う、株式会社プロトが行っています。なお日本では輸入車として発売されています。

2003年にカスタムテイストを実現しつつも確かな信頼性や安全性能を備えた量産バイクを誕生させる事となったのがロードホッパーであり、発売以降バージョンアップを繰り返しつつ今まで続いています。金額は決してお手ごろではないものの、それはまたロードホッパーの確かな品質と精度の証でもあります。

ロードホッパーの特徴

・マシンという響きが似合う乗り物
・高い品質と精度が特徴
・車検も適合するカスタムバイクが手に入る

ロードホッパーメーカー特徴 Type 2i

ロードホッパー人気車種
・Type 2i
・Type 5i
・Type 9i

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ