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台湾からの逆輸入!ヤマハ・マジェスティ125とは、どんなバイク?

台湾で生産・発売をされていた、ヤマハ・マジェスティ125ですが、日本にも輸入され「コマジェ」の愛称まで付くほどの人気車種となりました。そんな、ヤマハ・マジェスティ125とはどんなバイクだったのか?今ではカスタム用品も大量に出回っています。必見ですよ!

ヤマハ・マジェスティ125

ヤマハ・マジェスティ125

最近、人気のヤマハ・マジェスティ125はどんなバイク?

新開発のマジェスティ125マジェスティ125 FIは、'98年より台湾で製造/販売の現行車「マジェスティ125マジェスティ125」をベースに、《快適なタンデムクルージングモデル》をコンセプトに開発した新製品。現行のエンジン・車体の基本構成はそのまま継承し、新たにフュエルインジェクション(以下FI)を採用することで、1) 世界で最も厳しい台湾4期排出ガス規制値をクリアーする環境性能(CO、HC、NOx排出量は対規制値50%以下)、2) 優れた燃費性能(39km/L《台湾CNSモード現行モデルは36km/L》、3) 優れた始動性、4) 標高差や気象条件からの影響が少ない優れたドライバビリティと走行性を実現しました。

出典:http://www.webike.net

主な輸出先の日本でも2008年9月から125ccクラスの自動車排出ガス規制が強化され輸入販売が難しくなったことが重なったためである。

なお台湾車は性能の良さと車格と外装の高級感の割に価格が手頃なことから、日本への並行輸入が盛んに行われ「コマジェ」の通称がつけられるほど、日本メーカーにおける日本国外生産車の存在を国内に広めたモデルとなり、この人気の高さから日本での正規販売を求める声は大きかったが、平成13年騒音規制における原付二種クラスの厳しい新車加速騒音規制値をクリアできず実現に至らなかった。

出典:https://ja.wikipedia.org

ヤマハ・マジェスティ125

日頃の足として、そして時にはツーリングにと、頼もしい相棒となるヤマハ・マジェスティ125。今回はこのヤマハ・マジェスティ125のデザインや性能などなどを、購入者の話も調査しながら、ヤマハ・マジェスティ125を見ていきたいと思います。

ヤマハ・マジェスティ125のデザイン・性能・価格などのインプレッション、ヤマハ・マジェスティ125について詳しく知りたい方、125CCクラスにちょっと興味のある方に、ヤマハ・マジェスティ125のインプレッションをご紹介します!

ヤマハ・マジェスティ125のデザインは?

ヤマハ・マジェスティ125

やはり、ヤマハ・マジェスティ125のよさは、スタイリッシュなデザインにあります。ライトもかわいいですね。また、そのデザイン性からカスタム車としても有名です。

それでは、ヤマハ・マジェスティ125のデザインを購入者の評価を見てみましょう。

125ccでも大柄で安定してます。ダンデムするのにゆったりシートに座れます。

出典:http://review.kakaku.com

125とは思えない大柄な車体。ハッタリがきいていいと思います。

出典:http://review.kakaku.com

ヤマハ・マジェスティ125 (カスタム)

ヤマハ・マジェスティ125のデザインを購入者の評価ですが、車体の大きさが良いようです。

ヤマハ・マジェスティ125のエンジン性能。

ヤマハ・マジェスティ125

超小型のFI(フュエルインジェクション)が最小スクーターにぴったりはまりました。
三元触媒内蔵の低騒音・低振動のマフラーとYSC(YAMAHA Surround Liquid Cooling Engine)システムにより高い冷却効率を実現する水冷125ccエンジンとが、合さる事により、高い環境性能を実現しています。

それでは、ヤマハ・マジェスティ125の購入者のエンジン性能の評価をみてみましょう。

最高速は120kmオーバー(ハッピー?)で坂道は嫌い(車重も体重も重い)。

出典:http://review.kakaku.com

スタートがもたつきますが、30km/hあたりからはすんなり伸びていきます。不満はありませんでした。

出典:http://review.kakaku.com

ヤマハ・マジェスティ125 (カスタム)

ヤマハ・マジェスティ125の購入者のエンジン性能の評価ですが、車体の大きさでしょうか?出だしが悪いという意見もありました。

ヤマハ・マジェスティ125の走行性能・乗り心地

ヤマハ・マジェスティ125の走行性能・乗り心地

パワーとシャシーのベストマッチで、走りにフィットした車体サイズ。
足回りはフロントサスペンションにテレスコピックフォーク、リアは荷重に応じて3段階に切り替えられるツインショックを装備し、ユニットスイングを余裕のストロークで支持。また大径12インチの前後キャストホイール、245mm径のフロントブレーキディスクなど、高い操縦安全性を追求している。

ヤマハ・マジェスティ125の走行性能・乗り心地について購入者の評価は?

【走行性能】自分のテクだと思いますが、コーナーがニガテでした。直進はいいと思います。

【乗り心地】これは最高でした。2時間乗っても腰が痛くならない。バックレストがよかった。

出典:http://review.kakaku.com

【走行性能】
時々、発生するふらつきが気になります。ユラユラとハンドルを取られることがあります。
平坦な道なら直線加速充分(他の原二が本気出すと置いて行かれます)でコーナリングも上りでなければOK。
15,000km走ってタイヤ交換。新車時のダンロップは硬い印象で接地感も乏しかったがダンロップのスクーター用タイヤを装着したところ、別物といえるグリップ感です。

【乗り心地】
大きなシートでクッション性は良。リアサスが働かないとかいわれてますが、感じたことありません。通勤主体でたまに片道100km程度のツーリングに行く私には快適です。

出典:http://review.kakaku.com

ヤマハ・マジェスティ125 (カスタム)

ヤマハ・マジェスティ125の走行性能・乗り心地については、スクーターですので、他のバイクに比べると乗り心地は間違いありません!

ヤマハ・マジェスティ125の価格と燃費

ヤマハ・マジェスティ125

ヤマハ・マジェスティ125の価格帯
全国平均17.66万円
最安:11万円, 最高:32万円

ヤマハ・マジェスティ125の燃費
カタログ燃費 39km/L

ヤマハ・マジェスティ125まとめ

いかがでしたか?
ヤマハ・マジェスティ125を調査してみました。最近人気が出てきた100CC~150CCクラス。維持費も安く、原付の縛りもなく、取り回しも楽。これからもっと人気が出そうなクラスです。中古車になりますがヤマハ・マジェスティ125も評価いいですよ!

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