記事ID11119のサムネイル画像

ホンダのロングセラーバイク!CB400SBのカスタムパーツを調査!

CB400SFが登場したのは1992年。遅れること13年の2005年に登場したCB400SB。長年愛されるCBシリーズのCB400SBのカスタムパーツを調査してみました。長年販売されているだけあり、カスタムパーツも豊富ですよ!

CB400SBをカスタム!その前に

CB400SBカスタム

CB400SBをカスタムする前に、CB400SBとは、どんなバイクなのか見てみましょう。

2007年12月25日発売。燃料噴射装置であるPGM-FIを装備し、HYPER VTECを改良したHYPER VTEC Revoを搭載する[4]。 1986年に発売されたCBR400Rから20年以上に亙って搭載されていたNC23Eエンジンに代わって新設計のNC42Eが搭載された。アンチロック・ブレーキ・システム採用モデルもラインナップされている。また、SUPER BOL D'ORも引き続きラインナップされる。

2014年03月20日にはマイナーチェンジモデルが発売された。サイドカバー、リアカウルなど外装が一部変更され、SUPER BOL D'ORモデルにはLEDヘッドライトが採用された。ホイールは新たにデザインされた10本スポークのアルミダイキャストホイールが用いられている。ABS搭載モデルについては、ETC車載器とグリップヒーター、専用インジケーターランプを取り付けたE Packageモデルが受注生産車として用意されている[5]。

出典:https://ja.wikipedia.org

CB400SB スペック

CB400SBカスタム

エンジン種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
最高出力(kW/rpm) 39(53PS)/10500
最大トルク(N・m/rpm) 38(3.9kgf・m)/9500
燃料消費率(km/L) 31(60km/h)

CB400SB 価格

CB400 SUPER BOL D’OR

メーカー希望小売価格
CB400 SUPER BOL D’OR
¥891,000
(消費税抜本体価格 ¥825,000)

CB400 SUPER BOL D’OR〈ABS〉
¥941,760
(消費税抜本体価格 ¥872,000)

CB400 SUPER BOL D’OR〈ABS〉
E Package ¥1,009,800
(消費税抜本体価格 ¥935,000)

メーカー希望小売価格
CB400 SUPER BOL D’OR
¥858,600
(消費税抜本体価格 ¥795,000)

CB400 SUPER BOL D’OR〈ABS〉
¥909,360
(消費税抜本体価格 ¥842,000)

CB400 SUPER BOL D’OR〈ABS〉
E Package ¥977,400
(消費税抜本体価格 ¥905,000)

CB400SB 評価

それでは、CB400SBカスタムの評価を見てみましょう。

流行りのデザインに比べると垢抜けたものではないが、いいんです。リアからタンクにかけてのシルエットにうっとり。

出典:http://review.kakaku.com

かっこいいです。特にヘッドライトの鋭いところがグッド
インジケーターも今風で好きです。

出典:http://review.kakaku.com

いいバイクです。ハーフカウルが風除けにもなります。
普通に走る分にはVTEC入れなくても走れます。
VTECは入った瞬間から加速が良くなります。
1速でVTECいれると一瞬で80km/h出ます。

出典:http://review.kakaku.com

やはり、教習所でも使われているCB400ですので、評価はいいようです。

CB400SBをカスタムしよう!

それでは、私がカスタムに取り組みたい!順番でカスタムパーツをご紹介!

CB400SBカスタム マフラー

CB400SBカスタム マフラー

サイクロン ST 110-458-5480 CB400SF/CB400SB Revo 08 ABS付き車両対応

発売以来、400ccクラスでは常に人気上位車種に君臨しているCB400SF/SB。この度、ヨシムラから現在発売中のフルエキに加え、スリップオンタイプが登場します。力強いレスポンス、重厚なサウンド、そしてスリップオンならではのおもとめ易い価格が魅力です。また、テールパイプ部に触媒を装着することで、新排気ガス規制に対応しています。

CB400SBカスタム マフラー

ヨシムラ サイクロン スリップオンマフラー

ヨシムラ サイクロン SC スリップオンマフラーです。
14年以降 CB400SF、CB400SB
08年-13年 CB400SF Revo、CB400SB Revo
ABS付き車両対応
パイプ: ステンレス
サイレンサーカバー:カーボン
エンド:ステンレス
音量:91dB
ドレンボルト:○
オイルフィルター:○
センタースタンド:○
重量:(STD4.4kg) 2.0kg
政府認証制マフラー(車検対応)

CB400SBカスタムパーツ マフラーですが、カスタムはマフラーからだと思うのは私だけ?

CB400SBカスタム ハンドル

CB400SBカスタム ハンドル

HURRICANE ハリケーン ハンドルキット 300エイプハンガー2型 ハンドルセット

【セット内容】
ハンドル:スチール製クロームメッキ/外径φ22.2mm/内径φ18mm
スロットルケーブル・クラッチケーブル:ブラックアウター
ブレーキホース(右/左ダイレクト仕様):フルステンレス製メッシュ
【ハンドルサイズ】
全高:290mm
全幅:820mm
ホルダー取付部の有効幅:160mm
プルバックサイズ:275mm
内入角度:42度
前傾角度:75度

CB400SBカスタム ハンドル

HURRICANE ナロープルバック1型 ハンドルセット

【セット内容】
ハンドル:スチール製ブラック/外径φ22.2mm/内径φ18mm
スロットルケーブル・クラッチケーブル:ブラックアウター
ブレーキホース(右/左ダイレクト仕様):フルステンレス製メッシュ
【ハンドルサイズ】
全高:60mm
全幅:600mm
ホルダー取付部の有効幅:115mm
プルバックサイズ:285mm
内入角度:50度
前傾角度:30度

CB400SBカスタムパーツ ハンドルですが、ハンドルをカスタムすると、もちろん運転の姿勢が変わりますが、バイクの印象も変わります。カスタムも慎重にしたいですね。

CB400SBカスタムパーツ LED

CB400SBカスタムパーツ LED

LEDフェンダーレスキット

純正ライセンスランプを使用するフェンダーレスに比べ、より「軽量化」「コンパクト化」が可能になりました。専用取付ステーのほか、「車検対応LEDライセンスランプ(63277)」、「公認リフレクター&ステー(63252)」付属。(※一部車両を除く)
別途ご購入いただく別売品がない、安心の保安基準適合ボルトオンキットです。

CB400SBカスタムパーツ LED

LED テールランプ 純正形状 スモーク

・純正形状のスモークレンズタイプ
・視認性の優れたLEDテールランプ
・配線カプラー付

CB400SBカスタムパーツ LED

ライトウエイトLEDウインカー

◆LED内蔵ウインカー
◆付属品:専用特殊LED対応ウインカーリレー、専用ステーベース、変換カプラーコード

CB400SBカスタムパーツ LEDですが、最近のLED技術の進化により、LEDでカスタムしてあるバイク、もしくは純正のLED商品も珍しくありません。LEDを上手に使ってカスタムしたいものです。

CB400SBカスタムのまとめ

いかがでしたか?
CB400SBのカスタムをまとめてみました。CB400SBはCBシリーズのカウルを装着したシリーズです。私だけかも知れませんが、カウルをカスタムしてしまうと、それはCB400SBじゃないじゃん!と、思うのですが、皆さんいかがでしょうか?ぜひかっこよくカスタムして下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ