都会の超特急スクーター!スズキ・アドレスV125をボアアップ!

スズキの大ヒット!都会の通勤に大活躍の超特急スクーター!スズキ・アドレスV125!通勤だけではなく、カスタムにも大人気なアドレスV125。カスタムもしつくしてライバルに差をつけるなら、ボアアップ!でしょ!さて、ボアアップして、加速に差をつけよう!

アドレスV125をボアアップ!その前に

アドレスV125 ボアアップ

アドレスV125をボアアップしよう!その前に、アドレスV125とはどんなバイク?

アドレスV125。言わずと知れたスズキの通勤特急スクーターアドレスV125である。都市部での俊足ぶりと高い耐久性に目を付けたメッセンジャー(バイク便)からの指名買いも多いアドレスV125、軽量コンパクトな車体にパワフルなエンジンを搭載したこのアドレスV125の用途はメーカーの想像を超えた広がりを見せていると言ってよい。こうした人気にも支えられ、原付二種市場を牽引してきた1台がこのアドレスV125であることは疑いようも無い事実なのだが、近年ではその牙城を崩すべく他メーカーからも続々と強敵が出現。このような状況に対応するためスズキが満を持して市場投入したのが、今回ご紹介するアドレスV152Sというワケだ。恐らく、目下の最大仮想敵は好調なセールスが伝えられるホンダのPCXであろう。

出典:http://www.bikebros.co.jp

アドレスV125 スペック

アドレスV125 ボアアップ

アドレスV125のスペック
エンジン種類 空冷ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量 124
最高出力(kW/rpm) 7.3(9.9PS)/7500
最大トルク(N・m/rpm) 10(1kgf・m)/6000
燃料消費率(km/L) 52(60km/h)

アドレスV125 価格

アドレスV125の価格は?

アドレスV125
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
243,000円
(消費税抜き 225,000円)

アドレスV125 評価

それでは、アドレスV125購入者の評価を見てみましょう。

年数経てば不具合箇所も増えるが・・・ステップアップに踏み切れない経済事情など抱えている日本国民にとって安心の1台。

出典:http://review.kakaku.com

星5あげたいですね、7年目走行距離4万5千オーバーですが、大きな修理と言えば、Fフォークからのオイル滲み、スロットルボディ交換ぐらい後は消耗品です。オイル交換は3千で2回毎にフィルター交換して若干のオイル滲みがある程度、自分のは当たり車かと思います末永く付き合っていきたいですね

出典:http://review.kakaku.com

発進から~95kmぐらいまではスムースに速度がのります。
しかしMF01では余裕でできた60km以上からクルマの追い越し等での再加速は
遅く小排気量ならでの不満を感じる
しかしR246などを 全開走行で走る時などは末上が良く回り、クォリティの高さを
実感できる

出典:http://review.kakaku.com

アドレスV125の評価は良いようです!

ボアアップとは?

アドレスV125 ボアアップ

それでは、アドレスV125のボアアップのメリット、デメリット、ボアアップの方法などを見ていきましょう。

さて、皆さん、ボアアップの定義を知っていますか?一言で言えば、「排気量を上げる為に、シリンダーの内径を拡げる事」です。

アドレスV125 ボアアップ

こちらがシリンダーなんですが、真ん中の穴を大きくすることが、ボアアップです

ボアとは、日本語でシリンダーの内径という意味なんです。ですので、ボアアップ=シリンダーの内径を広げる、と言うことなんです。しかし、中にはエンジン自体を変える、大きくする事、例えば50CCのエンジンを80CCに変えることでボアアップと呼ぶこともあります。

ボアアップのメリット

それでは、ボアアップした時のメリットとは?わかる限りあげてみます。

アドレスV125 ボアアップ

◎加速性能・最高速度が上がる:排気量が上がるので当然ですね。
◎50cc以上にボアアップすると原付2種として役所に申請出来る。: 元々50ccバイクなのに、黄色・ピンクナンバープレートを付けて走る事になるので、原付のウザったい制限(制限速度、2段階右折等)が無くなります。(当たり前ですが、この場合、「小型自動二輪免許」以上の免許が必須となります。)
◎ボアアップまでが 楽しい!ボアアップ後も楽しい!:これはメカ好き限定の話ですが、ボアアップするということは、エンジンをばらすことになるので、メカ系好きな人からしたらたまりません。めっちゃ楽しいです。油まみれになりながら四苦八苦しつつ、きちんと走った時の感動は異常です。あとバイクに詳しくなります。

アドレスV125 ボアアップ

ボアアップのデメリット

アドレスV125 ボアアップ

ボアアップのメリットがあれば、デメリットもあるものです!ボアアップのデメリットを見てみましょう。

◎金が掛かる
○店に任せるもちろんお金がかかりますし、自分でやる場合には専用のキットの様なものを買わないと出来ません。
○ここまで、ボアアップすると、単純に「トルクが上がる!加速が上がる!」と言うのは確かなんですが・・実際には、点火周期の調整・吸排気の見直し・駆動系の見直し(変速のタイミングの変更とか)・マフラー等の各部品の取替など色々な調整をしなければいけません。なので、これらの改造に掛かる金額も加味すると、結構な金額になります。
また、ボアアップしただけでは「最高速度」が変わるわけではありません。キャブやマフラー、スプロケットのセッティング具合によって変わってきます。
○排気量が変わる事で、現状の保険の確認をしたほうが良いかもしれません。(そこは自分のプランを要確認)
○定期的なメンテナンスが必要ですし、部品の交換率も変わると思います。

アドレスV125 ボアアップ

アドレスV125カスタム!かっこいいですね!

◎バイクの寿命が短くなります
ボアアップしたことで当然、燃料の爆発の衝撃は大きくなります。その衝撃の差の積み重ねが、クランク部品やシリンダの熱変形などを生み、結果的に寿命が縮みます。特に素人がボアアップした場合、メーカーが行うように、エンジンのスペックは厳正なチェックの下、全て厳密に決めて各パーツの肉厚等を決定しているわけではないので寿命が縮まるのは当たり前です。

◎再申請
ボアアップすることでバイクの区分(軽二輪・原付1種・原付2種とか)が変わってしまう場合は、役所に申請し直さないといけません

◎燃費が落ちる

以上のように、ボアアップのデメリットもたくさんあるようです。よく考えてボアアップしたほうが良いかもしれません。

アドレスV125のボアアップキット

SP武川 タケガワ 01-05-0273 ハイパーSステージαボアアップキット161cc ecoピスト Address V125 アドレスV125

ーマルシリンダーヘッドとノーマルクランクシャフトをそのまま使用し、
シリンダーとピストンの変更で161ccに出来ます。
ハイパーSステージeco α はSステージecoにFI CON
(インジェクションコントローラー)、ハイスピードプーリー&
トルクカムキット、スパークプラグが付属しております。
Sステージeco
従来のSステージの圧縮比は11.5:1で
ハイオクタン価ガソリンを推奨していましたが、
Sステージ ecoでは圧縮比を10.5:1とすることで
レギュラーガソリンの使用が可能になります。
161cc ボア径61mm :圧縮比10.5:1
付属カムシャフト:スポーツカムシャフト

アドレスV125 ボアアップまとめ

いかがでしたか?
アドレスV125のボアアップについてまとめてみました。スズキ・アドレスV125はスズキの大ヒットスクーターです。ですので、ライバルも多いはず!ここはボアアップでライバルに差をつけましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ