記事ID10055のサムネイル画像

バイクのミラーは種類が豊富!何をどのように選べば良いのか?!

バイクのミラーを純正から交換しない人は結構少ないです!そのくらいバイクのミラーはカスタムの基本!そして誰もが最初に手を出すカスタム部分です。でもミラーて何気に買って失敗してしまうパターンも多く存在します!!買ってみたがバイクに合わなった・・・・を避けましょう!

バイクのミラーは自分を助ける!

バイクのミラーは重要です!

バイクは機動性に優れ、気軽に出かけられます。しかし、バイクはドライバーを保護する部分が少なく、危険な目に合う確率が非常に高いです。バイクで危険な思いをするのは、単に運転が荒い人がいるからというのもありますが、ミラーを良く見てない人、そしてよくミラーを見れていない人が大変多いです。安易に安いバイクミラーを買ったばかりに、バイクによる振動でミラーが揺れてしまい、後方がよく確認できない場合もあります。たかがミラーだと簡単に考えず、ミラーは自分を危険から守ってくれる『お守り』だと考えてバイクに乗るようにして下さい。

バイクのミラーの選び方!

さて、冒頭ではバイクのミラーの重要性についてお話をさせて頂きましたが、次にバイクのカスタムにおけるミラーのお話をして行きます。ミラーを選ぶ際には、後方がしっかりと確認できる大きめのミラーを付けるように心がけて下さい!!たまにタバコの箱ほどの大きさのミラーを付けている人を見かけますが、死角をたくさん作るだけで、自分が危険にさらされている事に気が付かないライダーがいます。路上はサーキット場ではありません!ミラーは必要です!!安全に確認ができ、自分のバイクがしっかりと引きしまるミラーでバイクのカスタム感を出して行きましょう!!

様々なバイクミラーを見てみよう!

それではバイクのカスタムミラーを見て、実際に購入した人達の声も見ていきましょう!!

カスタムミラー

価格 1,540円
バーエンドに直接取り付けるタイプです。
※貫通タイプのグリップをご使用ください。

合わなかった…
Dio110には美観上…合わなかったんで、友人に譲りました。価格も安かったんで。 

出典:http://item.rakuten.co.jp

買ってみたのは良いけど合わなかった!!はよくありますよね。

通勤バイクのカスタム
古いバイクに取り付けのため、バイク側の加工が必要でしたが・・・なんとか取り付け完了!!何度も取り外ししているとミラー側に カケが発生・・・値段も安価なので~納得かな。取り付け後は、見た目もカッコよく視認性もまずずです。 

出典:http://item.rakuten.co.jp

安いからといってうっかり購入してしまうと何気に意外な落とし穴があるものです。

カスタムミラー 正ねじ 10mm 21号 鏡面ブルー

価格 700円

ネジ径10mm 正ねじのミラーに適合いたします。
ホンダ車 スズキ車 カワサキ車の多くの車両に適合。

このようなミラーはバイクに取り付けるべきではないと思います。ほどんど何も見えないし危ないです!!
このようなミラーでは安全は確保できないどころか、安物買いの銭失いになります!!

カスタムミラー 正ねじ 10mm 9号 黒 鏡面ブルー

価格 1,530円

ネジ径10mm 正ねじのミラーに適合いたします。
ホンダ車 スズキ車 カワサキ車の多くの車両に適合。

※ヤマハ車は逆ねじのため、アダプタ等をご使用ください。

必要十分
粗い作りですが、必要十分です。こすぱは高いし、立ちごけしたらまた買います。 

出典:http://item.rakuten.co.jp

ネットで買うバイクミラーは大きさなどの確認が分かりにくいですが、この画像のように大きさが分かるものは大変助かりますよね!!

左のネジのとめかたが雑すぎて自分でばらして直しました。あたりはずれがあるようです次からはやはり国産にします。 

出典:http://item.rakuten.co.jp

ネット通販の『あるある』ですね!どうせ買うのなら自分の目で確かめた物を買うのが一番です!

実際にカスタムミラーを付けたバイクを見てみよう!

アメリカンタイプのバイク

やはりこういったチョッパータイプのバイクには丸いミラーって似合いますよね!!バイクに合っていてカッコイイです!

ヨーロピアンタイプのバイク

こういったクラシックタイプのバイクには先ほどの丸いミラーもそうですが、こういうタイプもカナリ似合います!

ネイキッドタイプのバイク

ネイキッドタイプのミラーも丸が似合います!そして変に主張のないマットなブラックが車体を引き締めます!

モタードタイプのバイク

このミラーの付け方も技ありですね!!モタードタイプのバイクって車高が高いので、こういったつけ方でも十分に後方確認が可能ですね!

変わり種のバイクミラー!

スカルタイプミラー

このスカルタイプは中々見たことがないですね!!これは目立ちそう!!

じゃんけんミラー

このミラーの種類はグーチョキパーの種類があり、仲間内で楽しめそうなミラーですよね!注目度もあります。

バイクのミラーについての記事をまとめます。

バイクのミラーといっても種類は豊富で、どのタイプが自分のバイクに合うのかを見極めるのは大変です。多くの人はミラー交換で何度も失敗して買いなおした人は多いと思います。私もそうでした(笑)ですが、一番オーソドックスなスタイルのバイクミラーが最終的には間違いないと思います。あまり奇をてらったミラーにして事故を起こしそうになったり運転に支障が出る場合には早めに交換することをお勧めします!!安全の為にもしっかりと確認が出来るミラーを付けましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ